ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

生命力は恐るべし



(某年某日)
フウテンおやじ妻、Mです。(本名Yです)


ここフィリピンは、良い意味でも悪い意味でも“驚きと驚愕の玉手箱”の国です。


約8年ほどこの国に住んでいます。




フウテンおやじが楽しそうに?ブログを書いているので、ちょっと私も。。。


最近の“びっくり”から。


皆さんご存知、ここは常夏の島セブ島。


年中暑いのです。(それでも最近は朝・夕涼しくなりました―気温25・6度ほど)


フウテンおやじが工事を始めたのは11月12日です。


まずはフェンス作りから。


しかしこの国では、ブロック塀には市の建築課の許可が要ります。


きちんと必要書類を用意し、役所に申請して許可代金などを支払うのです。


このように文字で書いてしまうと、まるでささっと終わったかのように思うのですが、そうでもありません。(今回は詳細は割愛いたします)


さて、その許可書。


晴れて取れると、許可書番号というのが発行されます。


正式に認可されて、フェンス工事をしているんだよ、という証明です。


フウテンおやじはその辺に落ちていた棒っきれを使って、ベニヤのきれっぱしに許可書番号を書いて打ちつけ土に刺した、とてもシンプルでなんとも貧乏ったらしい看板を作りました。




(おやじは作ってません、正確には“つくらせた”デス)おやじ曰く、あまり立派な資材を使うと、持っていかれちゃうから、と。。


それから約1ヶ月。
ボロ看板の存在は皆に忘れられ、一見巨大なゴボウのように見えるその棒っきれに“なつかしい。。。
食べたいな、キンピラゴボウ。。。
”などと最初の頃は思っていた私もすっかり忘れ、でもそのボロ看板は、自分の存在価値は保ちながら、ひっそりと工事現場を見守っているようでした。


そして、そしてです!


ついにボロ看板、いえ、棒っきれ、自己主張しました!


ただの棒っきれの存在だった彼が、フウテンおやじの看板棒担当になってから1ヶ月、ナニを考えたのか新しい芽をつけたのです!




ともすると、後ろの草の存在で見えない(あるいは彼なりにカモフラージュしているのか!?)のですが、写真のように正しい葉っぱをつけ、新しい木としての人生を再スタートさせたのです。


看板棒担当になったことで、彼にやる気を起こさせたのでしょうか?!

×

非ログインユーザーとして返信する