ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

めまいがしてくる

(エンボイが1Fキッチンで)


棟梁エンボイが、キッチンのセメント窓枠をサンダー(電動グラインダー)で削っている。



ここは、新米左官(給料はヘルパーと同額)のB兄弟の弟が、先日仕上げたところだ。


エンボイは、防塵マスクをしてモクモクとセメント埃りにまみれている。



私:「エンボイ!何してんだ?」


エンボイ:「(目が)ニタニタ・・。」


私:「何で窓枠、削ってるんだ?」


エンボイ:「ゴホッ、ゴホッ、サイズが違うから・・・。」


私:「そこはどうせ、スライディング(引き違い窓)じゃなくて、ジェラシー(ルーパー)だから、チョットくらい違っていても、かまわないよ、アジャストするから。 ほっとけ、ほっとけ~。」


エンボイ:「ゴホッ、ゴホッ、ペ~ッ、3センチ違うんだ。」


私:「エッッ~!(3センチも!!)」



エンボイはサンダーを止めて、メジャーを出し私に説明する。


幅50センチ高さ60センチの小さな窓で、上下で幅が3センチ違う。


しかも内側と外側で微妙にねじれて・・・。



(だから外側からも別のスタッフが・・・なんてこった!)



哀れ、エンボイ!


手下のヘマの後始末。


しかし私に言わせれば、まだ甘い。


2階の窓枠を見てみろ。


窓枠の厚みは約20センチあるのだが、ツラが傾斜している。


まともなデキなのは、あまり無い。


このことをエンボイに文句言う楽しみは、先にとっておこう。




エンボイ、男は、いや棟梁はつらいぞ。




(エンボイ、2階の廊下で・・・見にくいけど奥に立っている)




エンボイ:「どぅしようか?」
(眉毛を寄せて、悩んでる。)


私:「何が~?」


エンボイ:「(客室の入り口を指しながら)ここに廊下と3センチの段差が出来るんだ。」


私:「なんで~?」


エンボイ:「廊下が向こうとこっちで、坂(傾斜)になってるんだ。」



廊下の長さは、7.50メートル。


その長さで3センチの高低差は体感できない。


タイルを貼る時に水平を出そうとすると、セメントの消費量がまたとてつもなくなる。



・・・・・・・・・・


私:「高いほうの床をチョッとハツって、上手くやれよ。」


「入り口のドアのところで少し段差が出来ても、もうしかたないだろう。」


(それだけの腕なのだから。)




エンボイ:「ウ~ム・・・。」


正直というか何と言うか、私はエンボイのこういうところが、良いと思う。


手下にビシバシと指示を出すわりには、自分でコソコソと後始末をする。


(だから皆が彼の云うことを聞くのだろう)



エンボイは頭痛持ちだ。


案外原因は目が遠視のせいだけではなく、こんな性格にも有るのかも。


私事だが、このフウテンも頭痛は無いが、胃痛がある。


以前は『缶入り大田胃酸』を愛用していたが、何年も前になくなってしまった。


フウテンの場合、原因は酒とタバコであると思う。


治療法は更に量を増やし、胃を鍛えるのがベストだ。


酒タバコなくして、何の人生か!


しかしなぁエンボイ、お前も長生き出来ないぞ~。





ところで、フウテン一家、工事が佳境に入り、この頃は目の回る忙しさです。


奥様Mと2人で、連日『月、月、火、水、木、金、金、』と格闘しております。


しかし現場の連中は手ごわい?


この際フウテンパワーを現場に100%集中しようと思います。


髪の毛を金色にして、『スーパー(サイヤン)フーテン』になり、現場の連中と阿修羅のごとく対峙いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する