ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

石の壁・・・①



(ウチの前の道路、クソ暑い昼の日差し。村人は家でゴロゴロし、夕方から出歩くのだ)





「”秘密兵器”を集めろ~。」


工事のヘルパー数人に指示した。


秘密兵器と呼ぶのは、チョット大袈裟かもしれない。


私フウテンが、勝手にそう呼んでいるのだ。


兵器と呼ぶからには、相手を脅したり傷つけたり、「オゥラ~!」と威張ったりしないとならないが、当然こちらは、そんなことはこれっぽっちも無い。



フウテンの言う秘密兵器は、フウテンらしく、建築費を節約するための”秘密兵器”なのだ。



(これである)


タバコではない。



(ウチのビーチの石ころ)



無数にある。


これをちょっと拝借するのだ。


始めてこの海を見たとき、この石ころは利用できると直感した。


その思いを可憐な少女のようなフウテンの胸に収め、機会を狙っていたのである。



建築をしていると、あそこはどうする? ここはどうする? というクエスチョンと云うか
問題が、大小含めて常に出てくる。


判断を迫られるのだ。


自分で自分に出す”Q&A”だ。




すぐに決めないといけないこともあるし、時間にゆとりのある場合もある。



大抵は、奥様Mと相談して二人で決める。


フウテンが決めた場合でも、奥様Mの意見を聞く。


奥様Mあってのフウテンだからだ。


しかし、奥様Mにはすぐ言わず、フウテンの腹で暖めてから、『ヨシッ、いける!』と決めて<大本営発表>となることもある。



今回がその例である。



”クラブハウスのラウンジの壁にこの石を張り巡らす”・・・というプランだ。


海辺の石の中から、平たい奴を選んで集める。


100個集めるのに、10分もあればいいので簡単だ。


色、形、大きさが多少違ってもいい。


かえって、ワイルドさというか、自然観が出てGOODだと思う。


大事なのは”平たい”という事。





集めたら石の本来の色を出すために、希塩酸に10分ほど漬ける。


それを壁にセメントで埋め込んでいくのだ。


こういう自然石というのは、有るところではただ同然だが、それが無いところでは非常に高価だ。
(ちなみにウチの玄関アーチに貼るキャニオンストーンは、1300ペソ(3500円)/㎡=10数年前当時の価格 もする。)





セブ島は海底が隆起してできた島だ。


石灰岩のような白っぽい岩、白っぽい石だ。


それがうちのビーチでは、アミハンという季節風の時期に波にもまれ、丸くなるのだ。


そう云えば、このフウテンもこの10ウン年(=当時で)フィリピン人に揉まれて?、丸くなった。


(かなりイビツな丸さで、ごめん。)

×

非ログインユーザーとして返信する