ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

石の壁・・・②

前回の続きである。


(実際施工するとこんな感じになる・・・天井板はまだ張っていない)



この用心深いフウテンのこと、まずメイド用のシャワールームの壁で試作してから、ゴーサインを出した。



施工担当は、左官ナンバー.1のロッキー。


全く無口で、仕事に没頭する、芸術家タイプだ。








(もちろん作業はこれで終わりではない)




全体に光沢を出す加工をするつもりである。





あまりに面積が広いので、エンボイがもう一人入れてみた。


始めてしばらく、困ったことになった。





(↑の画像2枚、 助っ人が、へたくそなのだ)




①面(ツラ)から石が出っ張りすぎている。――見た目不安定だし、実際これでは剥がれる。


②石と石の間隔が不ぞろい。――雑な感じがする。


③セメント部分の表面がデコボコ、ギザギザだ。――基本的なスキルがなってない。


④石の表面の汚れに無頓着。



ざっとこんな感じだ。


始めた直後は、石をただ列に並べて皆に笑われていた。




どんなひどい職人でもプライドだけは高いので、注意のしかたが難しいが、責任者として、しないわけにはいかない。



ひとつひとつ指摘して、改善を促す。




(助っ人の貼った壁、なんども直させてこれである。)



多少は良くなった。


しかしダメダ。


私のプランが台無しだ。



『センスが全く無いのだ。』





(名人ロッキーの作品、画像では分かりにくいが、斜めサイドから見ると、助っ人とは全然違うのだ)


石の面がウネっていない。





エンボイをそっと呼んで、今の場所が終わったら、助っ人の彼にはもうやらせないで他の仕事をあてがうよう言った。


当然エンボイも分かっているので、苦笑いだ。






(ちなみに、こちら↑はエンボイの作品で”ラウンジの円柱”)



歪みがないキレイな円柱形、コテ一本だけでの仕事だ。



エンボイも棟梁を張るだけあって、左官も良い仕事をする。





そのダメな助っ人の彼も、ただ平らにモルタルを施工するのは出来る。


だが3次元になると、素人もマッサオ?になってひっくり返る?仕事をするのだ。


給料一緒でこれは、私には辛い。




器用で速い日本人に比べ遅いのは、全員一緒(エンボイもロッキーも含め)なので我慢する。



しかし、その出来上がりまでヒドイのは困る。


マァ、人には得手不得手がある。



ここは日本じゃない、腹をくくって我慢しよう。


それに日本の腕の良い職人に較べれば、10分の1の給料の人たちなのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する