ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

”買い出し”という名の苦行

(セブ島、カルカル市のロータリー)





日曜日は、買出し日。


今日はセブ市だ。


朝7時、出発。


ドライバーが時間を守れず(=『フィリピンタイム』)、遅いスタートとなった。


(チャーターした車は、トヨタのハイエースのロングバン・・当然ドライバー込み)



今回の買出しはそんなに重くないので、バンで十分、下見も充分。


買出しのターゲットは、エアコン3台、照明器具約40器、各種ペイントと小物類だ。


目的地は、フィリピン最大手スーパーの『シューマート』のセブ支店、とメガホームセンター2店、計3箇所だ。




(途中のカルカル市の『ジョリビー』(フィリピン最大手ファーストフード)で朝食。ドライバーにもおごる、この国の流儀だ)



(セブ市のホームセンター『シティハードウェアー』には、10時過ぎに着いた)



(ペンキ売り場)



(フィリピンでは貴重な、仕事熱心で気が利く店員ブライ〇〇)



もうここは3度目の買出しで、彼にチップを渡して手なずけている。


店に着くなり、彼ブライ〇〇が買い物にアテンドしてくれる。


フィリピンでは、従業員の質はピンキリであるから、良い店員を見つけたらチップを渡して懇意にしておくと便利だ。


スムースに事が運ぶ、チップは便利だ。


それが時間の節約、おカネの節約につながるのだ。



ブライアンのお陰で、手際よく、ドア用、天井用、壁用の塗料をゲット。





12時前にスーパー『SM(=シューマート)』に向かう。



日本でもチョットないほどのフロアー面積、だだっ広いショッピングモールだ。


到着してすぐ、日本食レストランで昼食(ドライバーには日本食ではなく昼食代を渡す・・これもフィリピン流)。



家具や家電製品の下見をして、



(例えば一式60万円の応接セットとか・・・ウ~ン、見るだけだ)


当てずっぽうだが、フィリピン人が値切れば6掛け、白人なら8掛け、日本人なら1割引き・・・かな。





エアコン売り場へ行く。


以前下見しているので、機種は決まっている。



一体型の日立の750ワットを3台だ。


この国の田舎では、セパレートタイプ(=室外機と室内機が分かれている)より、一体型のエアコンがまだ一般的だ。


一体型は音が気になるが、修理のこととか考えると無難だ。


本当は1キロワットくらい必要なのだが、フィリピンは電気代がバカ高いので引いてしまう。





ここからがフィリピンスタイル。


購入品が決まると、在庫があるかどうかチェックする。


無い場合は、いつ入るかわからないのでその品は買えない。


振り出しに戻る。


運よく有ると、それを遠い倉庫から売り場まで持ってくる。


そしてひとつひとつ梱包を開けて、キチンと動くか、冷風が出るか、チェックし客に見せる。


店員が5人くらい集まってきて、実に要領悪くこれらの作業をする。


レベルの低い店員は、見物して雑談するだけ。


ある店員などは・・・


ア~、バカバカ、梱包に入っていたプチプチクッションを指でつぶして遊んでいる。


このたわけ者め!



もうこのあたりになると、こちらも時間の余裕がなく写真など撮っている場合ではない。


ようやく無事動くことが確認されると、梱包し直し、台車に乗せレジまで運んでいく。


(キャッシャー)



ここでまた長々とかかって、保証書登録(=ほとんど機能しない実態ゼロ)やら支払いを済ませる。



それが済むと、皆でゾロゾロと台車で、駐車場の車まで持っていくのだ。


(チップ目当てだ、仕方ないので渡す・・・これもフィリピン流)




買い物には、とても手間と時間がかかる。


ちなみにこのエアコン購入には、車に持ち込むまで2時間ほどかかった。


レジ担当が不慣れなのが痛かった。


もちろんその間、時間を無駄にはせず、その場は奥様Mに任せ、私は照明器具売り場を疾風のように駆け巡っていたのだ。


しかし気に入った照明がなかなか無くて、一部の蛍光灯などを購入するのみにとどまった。





そして、以前めぼしを付けていた、照明器具ならココだ!という『ホームビルダーズ』というホームセンターに行く。


『どうだ~!』というくらいの盛りだくさんの展示品を検討して、やっと何点か決め、「これを欲しいのだが・・・。」というと在庫確認に走る。


「それは1点しかありません。」


3点必要なので、諦める。



しかたなく、つぎの候補について聞く。


これも揃わない。


「じゃあ、どの品が何点在庫が有るか教えて欲しい」と聞くと、種類が多いので一度に全部は答えられないという。


次はいつ頃に入庫するとか言われても、まず当てにならないし、第一こちとらは、ど田舎から車をチャーターして、一日がかりで来てるのだ。



奥様Mと2人で、だんだん自棄(ヤケ)になってきて、もう有るのでいいから、適当に決めちゃおうかと、破れかぶれになって買おうとしたら・・・



『今、5時になって倉庫が締まったので、今日はもう売れない』だと!


『日曜日は5時閉店です』と。



早く言ってくれ、それを。



結局、トイレとシャワー室の照明を購入したのみだった。



脱兎のごとく飛び出して、バンを走らす。


携帯で、朝行ったシティハードウェアーの子飼い(?)の店員ブライ〇〇に連絡。


「そっちは何時までだ?」


何、6時までだと!


「よ~し!、今から行くから、まってろ~!」




高田馬場はまだか~!


と、堀部安兵衛も真っ青の韋駄天走りで、たたらを踏みながら、かぁ~けこんだ~!



「ブライ〇〇!、さっきのペイントあと4ガロン必要だから、レジに持ってけ~!」



「それが済んだら照明器具売り場にいるから、すぐ来い!」


ブラ:『イエッサー!』



(チップが効いているぞ。)




ところが閉店まぎわの他の店員達は、まったくやる気無し。


ただ一人、ブライ〇〇だけがせっせと動く。


しかし、タイムアップ!



目的は達成できなかった。






途中で夕食を掻っ込んで、ヤサに帰ったのは、やはり夜9時過ぎとなった。


それから、現場のボロ屋の2階に買出し品を運び込んで・・・。


・・・・・奥様と二人でグッタリしてしまった。



一筋縄ではいかない、フィリピンでのお買い物なのだ。


・・・・・



ナンカ今日も、時間があっという間に過ぎて・・・。


・・・・・



明日朝からまた現場で、エンボイ組と丁々発止だ。



思うに、奥様Mとこのフウテンオヤジ。



夜討ち朝駆け、休日なし、高度成長期のモウレツ社員さながらの慌ただしい日々。


・・・・・・


いつまで・・・続く・・・ことやら・・・酒喰らって寝た。




*あらためて記しますが、このブログは10数年前の、セブ島での私どもの生活のクロニクル(年代記=記録)です。記事・画像も当時のものを紐解いております。
今から5年前に帰国して現在、私は日本在住の高齢者、フウテンジジィであります。

×

非ログインユーザーとして返信する