ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

2階の便器

(2Fのトイレ&シャワー)



内装に入ってから、目に見えてスピードダウンの現場。


これはエンボイ組の工事を長引かす作戦なのか?


はたまた、本当に情けないほど能力がなくて、少しずつしか出来ないのか?


その判断は非常に難しいところだ。



過去に勤務したビーチリゾートで何度か経験しているが、あるプロジェクトの終わりが見えてくると進まなくなる・・・という世にも不思議な現象が、往々にしてこの国にはあるのだ。


工事が終われば、日雇いの彼らは糊口をしのぐことが当分は出来ない場合が多い。


こんな田舎にはそうそう働き口は無いからだ。


その手口は巧妙にして細心だ。


例えば木の表面を紙やすりで磨く作業をしているとする。


ほとんど磨り減ったただの『紙』で、撫でるようにこすり続ける。


そうすると、いつまでもその作業を延々とすることになる。



左官は、ボロボロとセメントをこぼす。


すぐにすくい取って混ぜればまた使えるが、(ワザと?)ほって置く。


すると固まるので、それをコンコンはつったり剥がしたりする作業が、つまり新たな仕事が仲間に供給されるのだ。



試しに始めたペンキ塗りは、2度塗りで充分なところを3度4度と塗ろうとする。


あらゆる手口を試みて現場に、職にしがみつこうとする。


おもちゃ売り場から離れない子供と大差ない。


堂々とサボるのではないし、彼らの事情も分かるので、対応に困るのである。





今日は今日とて、2階の便器と洗面台の設置をやらせてみた。


結局、ひと揃いの洗面台とトイレを付けるのに、男2人で丸2日かかってしまった(冒頭画像)。


しかも配管の取り回しが悪いので、またやり直さないといけない。


なんてこった!













どうにか終わって、そのままなので、奥様Mと2人で段ボールで養生(マスキング)しておいた。



全体が完成するまで後何か月掛かるか分からないのに、そのままにしておいたら、傷だらけゴミだらけになってしまう。


まったく、世話のやける人たちだ。


最悪、先にトイレを使われてしまうかも・・・・何も考えないヘルパーもいるから。





まぁ、恥ずかしながら白状すれば・・・


70年代、73年だったか、私の仕事場だったゼネコンのビル現場、降りていくのが面倒で、打ち終わったスラブと壁面に立ちションしたことが何度かあった。



(当時の現場アルアルだった)

×

非ログインユーザーとして返信する