ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

疲れてる?・・・壁酔い?

(クラブハウス)



フウテンおやじ妻です。


フウテンが今までいやっっっというほど、ウチの職人たちの腕前を記しました。


そんな素人集団職人達が作ったウチのクラブハウスも、仕上げの段階にはいっています。


クラブハウスの2階は。。


雑なラフな仕上がりの壁に、ホワイトカラーのペイントをほどこした廊下はまるでギリシャ風。。。。





部屋はウイスパービーチなる小洒落た名前のペンキを塗り、落ち着いたシックなグリーンのタイルがお行儀よく床に並び。。。。



と、もうどうにもできない仕上がりの細かい部分は見ないふりをし、廊下の白い壁に見とれていた私がある日。。。。


クラッ! がく~(落胆した顔)


なんとめまいを感じたのです。。


ん~、最近運動不足だし、ビタミン不足かな。。。


?なんか船酔いみたいなかんじが。。。。


なんで。。。。??


気をしっかり持つんだ!と自分に言い聞かせながら壁を凝視すると、またもやクラッ!



本当にやばいかもしれない。


ごめん、フウテンおやじよ。


私はちょっとまた体を休めたほうがいいのかもしれない。。。


などと思いながら、ちょっと歩いて部屋へ移動。


部屋へ一歩入ると、具合の悪くなったはずの私は大丈夫。


「クラッ」とはしないのであった。




次の日、2階へ。


ギリシャ廊下を歩くと、またもやクラッ。フラッがく~!



ちょっと待った!今日は私は元気なはず。


しかもまだ朝、ご飯も食べたし、大丈夫。


なぜにくらっとしなければいけないのか。。。




早速フウテンに話すと


フ:「だってこの壁すごいんだよ。まるでヘビみたいにうねってるんだ」


ペンキが白のためとても分かりにくいのが残念ですが。。。


そう、うちの2階の廊下の壁は、まっすぐではないのでした。





(画像では分かりにくいですが、ゆるやかなカーブを描くびっくりな壁)



(画像では分かりにくいですが、左上がりの廊下の柱)



(画像では分かりにくいですが、右に垂れるすごい柱)



(画像では分かりにくいですが、世にも珍しい湾曲した壁)



(画像では分かりにくいですが、絶対誰にもマネできない窪んだ壁)





そう、私は壁酔いをしていたのです。


自慢しますが、私はちょっとやそっとでは車酔い、船酔いはしない方です。


乗り物に乗ると、酔うどころか寝てしまうほうが多いのですが。。。


そんな私が壁酔いするなんて。。。



私はこのうねった壁のせいで平衡感覚がおかしくなり、“壁酔い”していたのでした。




しかし、通常まっすぐである壁が、ここまでくるとある意味”芸術”ではないでしょうか。


壁酔いを克服し、このすばらしい壁を見ているとふと思い出しました。


小さい頃お気に入りの絵本のひとつだった安野光雅さんの「ふしぎなえ」です。




とにかく不思議なのです。絵ひとつひとつが。。。



(借り物画像です、こんなふうに不思議で。。。)




(借り物画像です、じっくり見れば見るほどアタマが?マークでいっぱいになり。。)



(借り物画像です、最後には「ほほぉ」と言ってしまうような。。)





2階の廊下に立っていると、自分がこの「ふしぎなえ」の中にいるような気分になるのです。






と、書いてはみたものの。。。。


すみません安野さん。。。[あせあせ(飛び散る汗)



決してそんなことはないはずです。失礼致しました。





うちの廊下の壁はただ単に誰にもまねできないうねった壁。。。




*フウテンオヤジ曰く:
「想定内、フィリピンの田舎だから」
強度的には、セメントの厚さと鉄筋の多さで、『問題な~い』。
『そのうち慣れる』のフィリピンスタイル。

×

非ログインユーザーとして返信する