ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

白い幽霊(=ホワイトレディ)


フウテンおやじの妻、Mです。(Y=M)




この国に来てびっくりしたことの一つに、フィリピン人は男女問わず、意外に怖がりだということです。


この国で一番“有名”なのは「ホワイトレディ」(White  Lady)です。ずいぶん前に仕事仲間のフィリピン人が、ホワイトレディが何故出現するか、について説明してくれました。
それによるといじめられて自殺した女性の霊だ、とか。。。(この国自殺は宗教上許されない行為だと思うのですが。。。)


詳細は忘れましたが、日本の「お岩さん」に似た話でした。憎しみをかかえて出る幽霊だから怖いのだと。。。
ただし、このホワイトレディは、日本のお岩さんのようにご丁寧にも自分が現れているときに「1ま~い、2ま~い」などとは言いません。


ぬっ、ぬ~、ぼぉ~など、怪しく現れるらしいのです。
幽霊全般をホワイトレディと呼ぶところもあるようです。


但し、フィリピン人によってはこの話も全く違うものになるのであしからず。私の今の知り合いのフィリピン人によると、幽霊=ホワイトレディ=幽霊は女性だけ、となっています。
「じゃ、男性の幽霊がでたら?」「男性の幽霊はいないんだよ~」となるわけです。




さて、どこの国に言っても女性というものはおしゃべりが大好きです。


(女性の“おしゃべり”、“買い物”、“暴れる酔っ払いオヤジ”のこのカテゴリーは万国共通のような気がします。)


例に漏れず、私も現場に行くと必ず管理人と世間話に花を咲かせます。


ある日管理人と話をしていると、
管理人「夜になるとあの木にホワイトレディが現れるの。だから切っちゃだめ。」


私「ふ~ん、そうなの?」(この間見たときはあの木にホタルがすごくいて綺麗だったけど。。。)


管理人「このボロ家でホワイトレディを見たことのある人はこの近所でたくさんいるのよ。私も変な音を聞いたことがあるんだけど。。。前に。。。。」


私「へぇ~、じゃラップ現象なんだ。。。」(単なる聞き間違いだと思うけど。。)


こんな会話をした後に、ざっと現場の写真をデジカメで撮影し、帰宅。




夜、写真の整理をしていたら。。。。


ひぇ~~~~~。とうとう私も心霊写真を撮ってしまったか!!!!


こっ、これは(左下)エクトプラズマ!!???







もっとすごい!見てくださいこの写真!!!





管理人のホワイトレディ説をもっと信じるべきだったか?!ホワイトレディにもっと敬意を払うべきだったのか?!
 
 
 
いや、待てよ。
確かおばちゃん、家の斜め前でゴミ燃やしてたな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する