ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

小屋を作る

(手始めに使い古した木を釘で繋いで、草ッ原に柱を立てていく)




ボロ屋がなくなって、資材の保管場所に困り小屋が必要だからだ。



クラブハウスの倉庫も使えるのだが、セメントだの材木だのを、まさかクラブハウスに入れるわけにはいかない。


したがってボロ屋の解体終了と同時に、海寄りに簡単な倉庫を作った。


雨さえしのげれば良いわけで、ココランバー(ヤシ材)の木片と、ボロ屋から回収したトタンで作った。



型枠をばらしたココ椰子材木の中でも、更にハンパ物の短いのを(←我ながらセコイ)、引き抜いた釘を伸ばしたリサイクル釘で繋いで、小屋作りを始めた。



職人たちも呆れかえっている。



彼らは分かっちゃないだろうが、私は資材を買うより、そのお金を給料としてスタッフに払いたい。


前にも書いたが、ひっこ抜いた古釘を伸ばす手間より、新たな釘を買った方が安いし、古釘は鉄くずとして売れるのだから。




(こういうクズ材料で小屋を建てることは、彼らは慣れているし上手い)




(ボロ屋から調達の屋根のトタンを壁と屋根に貼る)



(形になってきたよ)




しかし、短い木を継いだ柱は弱く、錆びた屋根材は脆い。



(人が乗るとたわむので、トタンを打ち付ける時は下から人が支える・・・これも慣れている)





(出来上がり)




(小屋の中には、『ジョーズ』が口を開けている・・・のではなくヤシの木の切り株)




(ボロ屋から出た古材が入りきらずに、早速増築した)






焚き木にしかならないような廃材で作った、リサイクル物置でした。



スコールや強い日差しを避ける、職人たちの作業場や休憩場にもなる。




この国の田舎では、雨風をしのげれば、それはもう”家”なのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する