ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ビーチサイドでBBQ

(舟を覗いた)


ウチの現場の管理人Rオバちゃんの旦那が、ビーチに舟を着けたので見に行った。



ササムロアジやハナムロが・・・



今日は大物は獲れなかったようだ。




さて、
工事開始として、エリックチームが塀の建設を始めたのが、約1年前になる。


エンボイチームが加わり、クラブハウスに着手したのが8か月前だ。



つまり半年以上、人によっては1年近くうちの現場に通っているわけだ。



就業時間は、朝7時から夕方5時までで、週6日。


こうなると彼らにとってウチに来ることは、半ば日常化してしまう。


そして彼らも厳しい(?)労働のなかで、工夫してささやかな楽しみを見つけ、単調さに変化をつけている。




そのひとつがクッキング。


端切れや木端を燃やす為に、毎日焚き火しているのだが、最近はその焚き火で調理するようになった。


火をおこすことが大好きなこの国のひとは、野外料理もお手の物なのだ。


直火をおこして、木が炭になる手前で具材を乗せると、適度な炭焼きになる。


彼らにとっては手慣れたものだ。





仕事の合間に、漁師から買ったサカナを焼いている。



ハンパ物の鉄筋を曲げた手製の『網』で。



ランチタイムやおやつ時間に合わせ調理する。






直火なので、適度にスモークが効いて美味だ。


皿代わりの下の葉は、ウチのバナナの葉。




そう言えば、この前は買ってきた豚肉の固まりを焼いていたのだが、誰も見回らずにほとんど炭にしてしまったこともあった。



以来、もっぱら魚(=短時間で焼けるので)になったようだ。




見た目もいまいちなタダのBBQだが、この国の田舎の人たちは、電気もガスも水道も、バーナーも薪も、何もない野っ原で、ソコソコの”料理”を作る。



キャンプの達人ぞろいなのだ。



若い頃、テント・シュラフで山奥でのひとりキャンプを散々した私だが、彼らの野外料理のご相伴にあずかると、いつも美味で感心する。


(そのうち紹介するつもり)




まぁ食材は新鮮だし、碧く広い空と浮かぶ雲、心地良い海風と旨い空気が、最高の調味料となるのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する