ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ビーチコテージの排水管作業

(ビーチコテージの内部、床基礎です)




コテージの床面(コンクリート+タイル) が高いので、砂&砂利を運んできて積んで、かさ上げしている。


人力作戦。


1m高くする、2トントラックで云うと10数杯分?



暑い国で肉体労働、暑いです。


あまり暑いとまっすぐな椰子の木も、シナ~ッと曲がってしまうことがあるそうです。



もちろんウソ、フィリピンジョークです。









(洗面所とシャワー&トイレの排水管)



しかし物事には順序、段取りがある。


床のレベルをとる前に、先に床下に埋めるべき排水管を設置しないと。


床下のパイプはこのコテージの場合、トイレ、シャワー、洗面所の1区画だけだ。



(屋外にまわるとこうなる、右は浄化槽行きのトイレ排水)



画像で云うと、地面からブロック5段目辺りが床面。



直立のパイプは念の為の臭気抜き。


トイレの排水と床面の排水。


トイレ排水は当然浄化槽へ、洗面所・シャワーの水は外に出して溜め枡&濾過槽へ。


床が高いので、極めて水流れは良くなる。





南側敷地ののブロック塀に沿って、排水パイプを埋め込む。


パイプは『アトランタ』ブランドの肉厚高級品。


見えなくても、大事なところにはカネをかける。





パイプ保護の為、セメントでカバーしてから埋め戻す。


こうしておかないと、将来ツルハシやジャックハンマーで穴を開けられてしまう心配がある。


これは日本も同じだと思う。






ヨシッ、これでいい。


ジャンジャン、酒もってこい。


じゃなくて、砂利&砂を持って来い。


床を高く、盛るのだ~。


冷たいジュースあげるからさ。



まったくこの暑いなか、よく働くウチの職人達である。


とりあえず感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する