ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

がんばれっ! エンボイ!


(コテージ内のコンクリート柱を丸太風に化粧している。モルタルでソレ風に整形してからペイントするのだ)




左官職NO.1のロッキーがまた仕事に来なくなった。



このブログで、何度か取り上げたが、彼はウデは確かに良い。


しかし、頭(カシラ)のエンボイとイザコザを起こして辞めると言い出したり、内職がはいったと言っては2~3日休んだりと、少々問題がある。


自分勝手な芸術家タイプといえるだろうか。


他の職人ともあまり打ち解けない、ひたすら黙々と仕事に励む。




今回は、他の現場に引き抜かれたとかの理由だ、詳しいことは誰も知らないという。


そういう話があることは前から聞いていたが、連絡無しでいきなり来なくなるというのは、いくらフィリピンでも、良いマナーとは言えない。


確かに彼らは日雇いではあるが、人と人としての関係(私と彼等という事だけでなく、彼ら同士も含めて)があるだろうに。


マァ少し様子を見ることにしよう。




ところで「棟梁」としての自覚が有り余る?エンボイだ。


ロッキーが来なくなると、うちの現場ではロッキーの専売特許とも言うべき、コンクリートを木のように仕上げる作業に着手した。


コテージの中央のコンクリートの大黒柱である。


私のプランでは、コテージはコンフォータブルなアジアンテイストに仕上げたいので、大黒柱は、コンクリート然としていては、さまにならない。



シーウオールの柱のように、木の雰囲気を出したいのだ。




私が頼んでもいないのに、自分から始めたのは、いかにもエンボイらしい。


『おれがやる!』と云う、いつものリーダーシップだ。



(画像中央は、枝を切った跡を模造している)



まだ途中だか、はっきり言ってロッキーより下手だと思う。


しかし、彼の仕事に対する姿勢は評価できる。


エンボイは常に前向きだから。




私事だが、日本でサラリーマンしてた頃と立場が変わって、トップとして人を使う立場になると、なまじっか仕事ができる人間より、人柄や仕事に対する姿勢の優れている人を重要視したほうが、スムースに業務が運ぶと思うようになった。




本来であれば、仕事のできる人間を上手くまとめて使いこなす事こそ、優れたトップなのだろうが、私にはその能力は無いようだ。



いささか、易きに流れてしまう。


ビジネスに競争が付き物である以上、そして上を目指す以上、仲良しグループでほのぼのと仕事をしていては、先は見えている。



私はサラリーマン時代、人並みに仕事はしたつもりだが、組織の中では少しばかりアウトローだったので、その報いが来たのかもしれない。



マァとにかくエンボイ、頑張れ~ッ!

×

非ログインユーザーとして返信する