ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

海外移住??


上の画像は昨日(←と云っても10数年前の『昨日』です)の第一(ビーチ)コテージ。


日曜日で作業は休み、ひっそりとしております。




日中はともかく、夜間に雨が降ることもあって、最近夜が涼しくなりました。


すっかり身体がセブモードになっている奥様と私は、扇風機もかけず窓も締めて寝ております。


エアコン入れるなんて、とんでもありません。


1年中ありません。


さらにそれでも、奥様は重ね着をして、ホームレスのような格好で寝ております。


信じられますか?


冗談じゃないんです。



北東北の出身のクセに・・・とてつもない寒がりです。


イイですか~、すずしい涼しいと言っても、24~5度なんですから。


その奥様のご両親が、いま日本からウチに来ております。


どう間違ったか、ろくでなしのフウテンなどと一緒になった娘(いい年ですが、親にとっては『ムスメ』にはかわりござんせん)を心配して来たのではなく、孫に会いたい一心のようです。





ところで、私などもそのいち味かも知れませんが、日本のシニアやリタイアした方々の海外移住が、以前から話題になっております。



バッサリ斬るのは難しいですが、憚(はばか)りながら申し上げますと・・・・


日本を引き払っての完全移住は、よくよく考えてから決断されたほうが良いとだけ、この場はコメントいたします。


まずは観光客として時期を変えて、何度か訪れ現地調査した方が良いでしょう。



さらに云うならば、その土地の言葉もしくは英語で、ある程度こみいった話ができる程度の語学力が無いと、苦労されるケースが多いです(有り余る財力があれば別ですが)。


『観光客』として訪れたり、一時的にスティする事と、移住してそこに暮らす事とは全然違いますから。


『後進国は、物価が安いから生活しやすい』


確かに安いモノもありますが、総合的に判断すれば、今は『ガラパゴス・ジャパン』が一番安く暮らせるのではないかとも思われます。





私個人的には、日本をベースに日本と海外に半々、両者の良いとこ取り、なんてイイかなと思いますが、私の場合は(経済的に)無理ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する