ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

魔人ブーのベッドを作る・・・前編

(借り物画像)




今日も一日が、終わりました。


朝から現場に張り付いて。


最近は、暗いうちの3時に起きても5時に起きても、1日があっという間に終わります。


これはどういう事なのでしょうか?


1日がアッという間、1週間がア~ッという間に過ぎ去ります。


良い事なのか悪いことなのか、自分では分かりません。






さて、ドラゴンボールという世界的に大ヒットした(している)日本のアニメ漫画をご存知だろうか?


もしご存じない方は、下のウィキペディアをご参考に。




かく申すフウテン、実はファンである。


自慢にならないが、いくつかの主題歌もガンガン歌えてしまう。



私見だが、『Z』シリーズあたりになると格闘シーンばかり多くなってきて、悟空が子供の頃の話の『ホノボノさ』がなくなってきた。


それが少し寂しかった(笑)が、とにかく、世界中の大人や子供を熱狂させるメガヒットである。


スタート時から数十年を経た今でも、世界各国でオンエアーされ、少しも古さを感じさせないところが全く凄い、と私は思います。


以上、昔話で恐縮です。







(借り物画像)






さてそのドラゴンボールの中の登場人物、悟空の強敵の1人に、『魔人ブー』がいる。



(借り物画像)



上の画像を見て頂きたい。


よく似ているが、ちゃんと『M』とあるし、これはウチの奥様だ。




下が本物の『魔人ブー』である。


(借り物画像)




全然違うのだ。




この奥様、じゃなくて魔人ブー。


物語に登場当初は、『ミスターサタン』と仲良くしたりして、ちょっと気の良いキャラだった。




そして、『特級建築士』の私が興味を持ってTV画面を観察していたのは、魔人ブーのベッドである。


私の記憶に間違いなければ、ブーのベッドは石で出来ていたのだ。



私の研究?では、『ブー』のとてつもない体重を支えられる材質は、石しか有り得ないので、作者が石のベッドをブーにあつらえたものと推察する。



私は、この『ブーの石のベッド』を、是が非でも作りたかったのである。





「フウテン」などと名乗るのであるからして、私も過去に様々な物を褥(しとね)としたことがある。


草、砂、砂利、土、雪、そして、木の板、コンクリート。




草、砂、砂利、土はバイクや車で放浪しキャンプした時、木やコンクリートは成り行きでそうなってしまった時である。


たいていの場合は、直接ではなく寝袋やキャンプマットなどを使用したので、正確には褥とは言えない。




寝心地ランキングを与えるとすると、草と土が一番。


”地球”を体感して、ヘタな布団よりずっと心地よい場合がある。




最悪は、コンクリートだ。


木も堅いので、寝心地が悪いだろうと思われるかもしれないが、コンクリートに比べれば断然良い。



例えば、試みに頭を木とコンクリートにぶつけてみると分かる。


間違いなく、コンクリートのほうがずっと堅いのだ。


(地下街などで寝ている、酔っ払いやホームレスの方々は、そういった面では尊敬に値する。)





さて、この「石のベッド」を、ビーチコテージに具現するのである。


私が寝るわけじゃない。


お客様が寝るのであるから、そのまんま石という訳にはいかない。


ちゃんと上にぶ厚いベッドマットを敷くので、ご心配なく。


背もたれを高くして、全体をタイルで覆う設計にした。



プランでは、対面する壁に大型テレビを設置して、寝テレビを楽しめるようにする。



南洋の空の下では、ぐうたら生活が似合う。





後篇に続きます。



(ちなみに、寝テレビプランはボツになった・・・電波がなかったから)

×

非ログインユーザーとして返信する