ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

サクサク未配達は〇〇の陰謀だった・・・前編

(これが『サクサクシート』を運んできたバイクだが・・・)


*サクサクシートとは、竹などの皮を編んで作ったアジアンテイストな建材。
壁や天井に施工する。



配達バイクが、ウチのゲート前でエンストして走らなくなった。




以前の記事(↓)で・・・・




「フィリピンスタイルのせいで、『サクサクシート』が届かず、コテージ1号の工事が遅れている」と書いたが、少々訂正しないといけない。



ある諜報機関からの調査報告に拠れば、『フィリピンスタイル』ではなく、あの『華僑』の陰謀が絡んでいたらしいのだ。



いきさつを述べる。


某国(←フィリピンだが)の、諜報組織のエージェント:J(←ウチのスタッフだが)からの、極秘情報が上がってきた。



ウチで注文したサクサクシートが来ない理由は、何者かがウチの名を騙って、サクサクシートの製造卸元に『キャンセル』の電話を入れた、というのが真相らしい。


(もちろん、ウチはキャンセルなどしていない)



我々はエージェント:Jを、数十キロ離れたジャングルの奥地にある製造卸元に、数度にわたり密偵として潜入させることに成功した。


その結果つかんで来た情報だ。



Jは探索の腕はいまいちだが、アンパンマンのように正直者で、得た情報は信憑性が高い。





更に、地回りの岡っ引きのL(←ウチの管理人のオバチャンだが)が、近所の聞き込みと、持って生まれた『オバちゃんの好奇心』で、得た情報に拠れば・・・・



製造元に、何者かが、ウチの名を騙って電話したという事だ!



内容は、『ウチは他から、サクサクシートを買うことになったので、配達する必要は無い、キャンセルだ!』と言ったというのだ。




岡っ引きのLは悪党ではないのだが、コイツは2重スパイの可能性が無くもない、油断ならないエージェントだ。


彼女の仕込んだネタは、鵜呑みにはできない。




しかし、このふたつの情報には、『キャンセルの電話』と言う共通点がある。





その何者とはあのWだ。


Wとは、あの正体不明の華僑の大物(ウチから、ちょっと離れたところで家を建てている、中国系フィリピン人のW)である。



10日ほど前のことだが、岡っ引き:L(←しつこいようだが、うちの管理人オバチャン)を通して、華僑の大物Wから「うちの『ブツ』を買い取らないか?」と言うヤミ取引の打診があったという。



「ブツ」は『サクサクシート』である。


『薬物』とかではない。



岡っ引きLの話によると、Wは天井をサクサクシートで張るために注文したが、半分届いたところで気が変わって、残りの半分をキャンセルしたという。


『今ある20枚のサクサクシートも要らないので、ウチで買ってくれ』、と言うことらしい。




ふざけた野郎だ。



私フウテンは思った。


サクサクシートは、そば屋の天ぷら月見そばと同じで、注文制作である。


出来上がってから、キャンセルは非常識だ。



まして理由を聞くと、『色がみな同じでないから・・・』云々はおかしい。


そもそも天然素材なのだから、色は微妙に違うのだ。



また、そこが『味わい』であり、それがミソ醤油、味の素なのである。



更に人を介して、『私に買え!』はないだろう。


ナメんなよ~ッ!


買って欲しければ、自分が来て『お願い!買ってください。』だろうが。



私は、こんなバカは相手にできない。



テメ~なんざ福建省に帰って、農薬餃子食って、メラニンミルクでも飲んでろ!と思ったが、こちらは小国日本の民であるからグッと堪えた。




岡っ引きのLには、以下のことをWに伝えてくれと言っておいた。


「ウチはウチで既に注文してあるので、Wのサクサクは買えない。」


「なぜなら注文した製品を断われば、相手も困るだろうし仁義に反する。」


「日本人は約束を守る。」





さて、それよりも、その『ナゾのキャンセル電話』は誰がしたのか(気になる)?


追加のミッションを、Jに与えた。


数日後、諜報員:Jが、製造元の携帯からナンバーを聞き出してきた。


その番号に、Jにかけさせた。



フウテン・・・(ワクワク)。


J・・・・・『通じない!』



(ワクワクして損した、オレのワクワク返せ。)



謎が謎を呼ぶばかりである・・・。




結論。


―――おそらく中国マフィアのW(いつの間にか、大物華僑から格上げになった)が、ウチに強引にサクサクを買わせようと企んだ。


そして、シンジケートに手を回し、電話や様々な妨害工作を図った。


これは私:フウテンの想像で事実と違うかもしれないが・・・






そうこうしていると、注文してから3週間、約束日から3日過ぎて、冒頭の画像の様に、サクサクシートが9枚だけ届いたのだ。




エンジンがかからなくなったバイクを、オバチャンが押して、コテージの方へ移動。






積荷のサクサクで、バイクが全然見えない。


(なんてカッコウだ)



そもそも日本ならあり得ない。


もろに道交法違反だし、カサはあるし重さも数十キロある。



これで山中のジャングルの村から、40キロも走ってきたのだ。



恐るべし、比国のジャングルの民。


『命知らず』というか、命が思いっきり危険なのを理解していない。


山から下りる道はともかく、沿岸道路(=ハイウェイ)はバス・トラック。自動車がぶっ飛んで走っているのだ。



(そうか、これも)先の大東亜戦争で、負けた理由のひとつかもしれない。



日本軍は死ぬ気で戦ったし、カミカゼ特攻隊は死を覚悟して飛んだが、少なくともこのバイク野郎は、自分の命が危ないのが分かっていない。

×

非ログインユーザーとして返信する