ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

前と後ろの外部照明

(クラブハウスの真上に月が)




ここはセブ島の中心セブ市から、100キロ以上離れた海沿いの村。


スモッグや大気汚染は、ほとんどありません。


たまに家畜の匂いが漂ってくるのは、ご愛嬌。



夜、コテージの夜間灯を点灯しに外に出ました。



おぼろげな月明かり。


ふと見上げると、暗闇のクラブハウスの真上に月が・・。


月の周りだけに、ナゼかうす雲がありました。


半月なのに雲の仕業で、まるで満月のように見えました。


ちょっと幻想的かも。


見方によってはヤヤ不気味。


カメラがずいぶん前の型のデジカメで、これ以上は上手く撮れそうもありません。


ウデのせいではないと思うのですが、ご勘弁。







さて、道路側の塀の上と、ビーチ側の塀の上の特製フェンスライト。


あまり見かけないのは、オリジナルライトだから。


半年以上前に考えてから、工事は遅々として進まなかった。


理由は他に優先する作業があったから、順番が来なかっただけである。


このたびやっとガラスをはめ込み、配線電源を確保して終了完成の運びとなった。



フィリピンスタイルの作業風景。



こちらは海側。


熱帯の海沿いでは、セメントとガラスが対候性が高い。


金属やプラスチックだと、もっても2~3年。




コテージの窓ガラスの施工契約の際、強引にフェンスライトのガラス板もねじ込んだ。


ライトの3方のガラス板は、シリコンコーキングで嵌めコロシ。


残る一方は、木で枠を作り取り外し式として、メンテに備えた。


セメント枠を作ったのが、ウチのスタッフであるからして、44枚もあるひとつひとつのガラスのサイズが、全部違う。


面がよじれていたり、形が台形だったり。


嵌め込み作業はとても面倒くさくなるのが分かっていたので、コテージの窓と抱き合わせ契約にした。


終わるまでは、工事代金全額は払わなかった。


私の作戦勝ちである。




上はビーチ側のフェンスライト。





これは道路に面した、人間様用の門のライト。




道路側の正面ゲートのライト。



これで正面そしてビーチ側と、なんとか体裁が整いました。


あ~、長かった。

×

非ログインユーザーとして返信する