ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

大棟梁がドアクローザーに撃沈された

コテージ1号の、玄関ドアのドアクローザー。




ドアクローザーご存知ですよね?



(右側に失敗して開けた穴が見えている)




ドアを開けた後、自動的にゆっくり閉まっていく、あれです。


日本の住宅や事務所の、たいていのドアには付いていると思います。



しかし、この辺りの田舎大工は、だいたいが『ドアクローザー』などという物体を扱ったことがない。


したがって経験が無いので、取り付け方は知らない。


クラブハウスのメインドアのクローザーは、私が取り付けた。


初めて見る珍しいモノなので、職人たちは物珍し気に見ていた。




コテージ1号のドアのとき、


例によって、エンボイが『俺がやる!』といってきた。


経験も無いのに、『やる!』というのは、エンボイの偉大なところだ。


私は彼に、マニュアルを見せながら取り付け方を説明した。


マニュアルは英語とタイ語で書いてあるが、字の読めない彼には何語でも関係ない。


肝心なのは絵と寸法図だから。


他のスタッフは、絵があってサイズが描いてあってもナゼか理解しないが、エンボイは図面が読めるから分かるはずだ・・・(と私は思った)。



しかし、人の言うことを聞いていない。


マァそれでも絵さえ見て、その通り取り付ければ、簡単なのでやらせた。



ところが、10分もあれば付けられるはずのものが、3時間経っても終わらない。


そのうちヤツは、お友達で大工の巨匠:ドドンを呼んできて、二人でやっている。



・・・・・我慢の限界。


今まで鍛えられて、辛抱強くなった私も、業を煮やして口出しする。



・まず本体の向きが左右逆だ。


・本体の位置が、ドアの内側の端から離れすぎている。


・アームと本体の位置関係も、合っていない。



要するに棟梁とNO1大工が、雁首並べてメチャクチャやっているのだ。


アジャストスクリューで調整しても、開け閉めがとても重い。


これではクローザーが無いほうがましだ。



いつものことだが、分からなければ何故説明書の絵を見ない?


なぜ、寸法をみない?


全く理解に苦しむ。


ガンコなのもいい加減にしろ!


このままでは、本体の中のオイルシリンダーが壊れてオシャカになるので、作業を止めさせた。




後日、エンボイの居ない時にエリックに全部外させて、やり直させた。


エンボイのいる時にやらせると、エンボイがエリックにやきもちを焼くからだ。


エリックの場合は、マニュアルを見せ説明すればその通りやるので、10分ほどで終了。


開閉速度は自分で調整した。


ヤレヤレだ。

×

非ログインユーザーとして返信する