ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ダンプカーで天使を運ぶ・・・後編

無理やりエンジェルにされた息子。



前回の続きのお話です。


さて先日は、“学校の日”でした。



お得意の“パレード”企画が、またやってきました。


今度は『エンジェル達が町をパレードし、パレードが終わったら”白雪姫“の演劇を見る』、です。


エンジェルはクラスごとに選ばれ。。。。もちろんエンジェルの衣装は、その子が準備しなければいけません。


息子も、エンジェルに選ばれてしまいました。


げっ!!


うちにはエンジェルの衣装なんて、、、あるわけない!


しかしここはフィリピン、「うちには衣装がないけどどうしよう!」と、ひと言云ったら、周りの誰かが『うちにあるから貸してあげるよん』と言ってくれました。


(なんだ『定番』なのか・・・)



そして8時半、パレードのスタートです。


エンジェル達は、1台のトラックに乗ってのパレードとなります。


冒頭の画像の様に、最後までクズクズしている息子を、無理やりトラックにのせ、ホッとすると。。。


突然。


「ぎゃ~~~~」



と泣き声が。。。



見ると、息子が今にもトラックから落ちそうになりながら、「やだ~!降りる~~」と泣いているのです。


トラックから落ちそうになる彼を、あわてて抱きしめると、そのままもの凄い力で両手両足をからめられ、私はそのまま地面に倒れそうになりました。



息子:「ママ~!、あれ乗らない~~あれダンプトラック~~、乗らない~~。やだ~~」


私:「大丈夫だよ、パレードだよ。みんなで車に乗るんだよ」


息子:「やだ~~、あれはダンプトラックだから。。あとでみんなと一緒にダンプされるから、、、やだ~~道にポイポイされるぅ~~」




ん?ダンプされる?


言われてよくよくそのトラックを見ると。。。


本当に、本当にただの工事現場に使われるダンプトラック。デコレーションもへったくれもなく。。。


ダンプトラックでパレードは、少々恐ろしい。。






ちょっと落ち着きを取り戻した息子エンジェルが、乗るべくトラックはうちが資材を注文する店のダンプトラック↓。


(上はウチの現場に資材を納入する画像)




と同じだから、荷台に乗ったエンジェル達はこんなふうに・・・・


画像はウチの現場風景。


息子はこれを毎日見ているのです。


砂をダンプする。


最後にバタンバタンすると、荷台はきれいさっぱり、なにもない状態になる。




と、息子は言うのです。


くどいようですが・・・・
他の子たちは、ダンプカーが実際にダンプするのを見ることは、あまりないと思います。


息子の場合は、ウチの現場で毎日のように見てきたので、恐怖心アリアリです。




彼のタレ目は涙に濡れ、悲しげに説明する息子の話は説得力がありました。


すぐ送迎スタッフがベル先生に話し、納得してくれた先生は、別の車を手配してくれました。


そして息子は、白雪姫のお付きの女の子役のおねえさんと一緒の車で、無事パレードの旅に出発したのでした。


こんな状況に対し、子供の個性を尊重した対処をしてくれるのは、フィリピンの良いところです。


(日本なら『皆と同じ』が重要、ひとりのワガママは聞いてくれないかも・・・)




『ダンプカー事件』からしばらくして、体操着が出来上がってきました。


毎週金曜日は、”エクササイズの日”(体操のはずなのに、ダンスをさせられることが多い)。


なので、制服ではなく、今までは私服を着てました。


別にいいんですけど。。。い~んですけど(フィリピンだから)。。。


でもあまりにも、体操・エクササイズには似つかわしくない、Tシャツの変な絵が気になります。



↑が、その体操着。



(私共は2016年に帰国し日本在住。この息子は2022年現在、身長182センチ、生意気盛りの高校3年生です)

×

非ログインユーザーとして返信する