ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

動物愛護?

乾季の季節風『アミハン(東風)』が吹くと、ウチの海はこのように少し波立ち、ビーチは濁ります。




さて、この稿はペットの話です。


昨夕(といっても10数年前の”昨夕”ですが)、日本のTVのニュースで見て驚き、書く気になりました。



[日本中では、年間37万頭(匹)の捨て犬や捨て猫が保護(?)されている。]


[うち34万頭が、薬殺処分されている。]



メディアの報道とは、一部分に焦点を合わせ、その部分を思いっきり拡大してさらにお飾りして・・・みたいなところがあります。


私は、報道を鵜呑みにはしないタチですが、それにしても事実だとすると凄い数ですね。


正月の松飾りではあるまいし、毎年犬を買い換える家庭は無いでしょう。


だから、見方によっては買われた犬猫はかなりの確率で捨てられ、“処分”という名で殺されているという事になるのでしょう。


しかもその多くは、雑種でない血統書付き犬(猫)でしょう。


『人気犬(猫)』という流行?の犬(猫)も、やがては飽きられ捨てられることも多いとか。



私のようなゲスな者は・・・・


一頭5万円から50万円、平均10万円としたとしても、10万円×34万頭=340億円。


一般人の目の届かぬところで、毎年340億円相当の犬猫が天寿を全うすることなくあの世に送られている?


と不謹慎にも、お金に換算したりしてしまいます。


それはともかく、これは、犬猫に対する“公認アウシュビッツ”ではないでしょうか?


かたや、売られるいじょう『犬猫を生産する』業者と、『販売する』お店があるわけですよね。


その方々は、自分が『生産した』犬猫や『売った』犬猫が飼い主の手で捨てられ、お上の手で殺されていることに、何も憤(いきどお)りはないのでしょうか?


むしろそのように『消費される』ほうが、次々と需要が出てきて儲かる、と心の片隅で思っているのでしょうか?


酷な言い方ですが、34万頭の犬猫を『保護』し処分する為には、税金もそうとう使われるでしょう。


私は偉そうな事をいえる人間ではないのですが、この件に関しては日本、イカレテます。



万(よろず)命あるものを慈しみ、生命なき物まで、あたかも命ある如く扱い大切にした、あの日本民族は何処へ行ったのでしょうか?




うちのポリス。


彼は体が小さく、毛も柔らかく皮も薄く、骨も細いです。


雑種ですが、どうやら座敷犬(小型犬)の血が濃いようです。


イジめられっ子です。


番犬にするのはムリ・・・か。




さて、フィリピンの田舎では犬を多く見かけます。


日本人の方は、こちらの犬達は首輪も無いし、放し飼いなので、ノラ犬かと思う方が多いのですが、ほとんどは飼い主がいて、たまにエサも貰えます。


しかし通常、犬は自分の判断で行動し、身を守り、エサを手に入れ、『犬社会』で折り合いをつけています。


車に轢かれる犬もいれば、悪い病気に罹って痩せ衰え、ヨロヨロと歩き死にゆく犬もいます。


一方で、過食で丸々と太った犬はいません。



日本でも言われ始めて久しい、“自己責任”という言葉があります。


世界の国々では、”何事も自己責任で”という国や地域のほうが、多いように私は感じます。


そしてここの犬達も、自己責任で活きています。


飼い主に首輪と鎖で繋がれてしまうことは、普通はありません。


(ごく一部の金持ちの番犬は別ですが)


その代わりというか、痒いところに手が届くように可愛がられ、上げ膳据え膳で、というのもありません。


なんか、考えさせられますね。




最近は日本でも、『ペットショップ』の狭いケージで、犬猫を商品の様に陳列し売ることの可否が問題になっています。


『鮮度』の落ちた売れ残りは処分され、次の『商品』と入れ替える・・・


そんなビジネスは、欧米の一部ではすでに法律で禁止されています。


希望者は、直接ブリーダーを訪れ買うというシステムです。


まぁ人類は、少なくとも現在、地球上の生物の盟主ですが、犬猫に限らず、生命を弄(もてあそ)ぶべきではないと、個人的にも思います。

×

非ログインユーザーとして返信する