ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

コテージ2号

ビーチ前の、専用テラスを含め60平米のコテージ1号は、完成した。



お次として、隣りにコテージ2号の建設が着々と進行中である。


このコテージは、コテージ1号の内側、つまり海からだと奥まった場所に建設中である。


何しろウチの土地は、幅20メートル長さ100メートルというウナギの寝床。


しかもご丁寧に、中ほどで『く』の字に折れ曲がっている。


インチキフウテン設計士ならずとも、開発にてこずる土地の有りようなのである。




土地の形体を長所に変えるべく、巧く建物の配置を考えないといけないのだ。


私のような頭脳不明晰の場合、1日より1週間、1週間より1ヶ月と、頭の中で試行錯誤して考えれば考えるほど、プランは良くなってくる。


・・・・と私は信じている。


したがってコテージ、レストラン、ダイブショップ、あわよくばプールなどの配置も、あ~だこ~だと半年以上考え、修正に修正を重ねている。



さてその“コテージ2号”である。



鉄筋コンクリート造り。


長い目で見ると、これが1番コスパに長ける。



ほとんど、と云うよりすべて手作業。


1号もクラブハウスも同様。





コンクリートの柱やビーム(梁)は、1号と同じく、壁からはみ出ない長方形とした。


管理人オバチャンのL(上の画像の青Tシャツ)も、たまに手伝う。



“DUPLEX”である。


言ってみれば“長屋”、この場合は2軒長屋である。


ひとつ屋根の下に、2戸の客室を作るのだ。


30平米のこざっぱりした客室(リビング、ベッドルーム&トイレシャワー)を、2部屋である。




クラブハウス側から見ると、こんな感じ。


(完成したコテージ1号は、向こうに隠れている)





寝室は、1号同様に、リビングから独立させることにした。


ウチは、人里離れた辺鄙な場所でなく、村の中にある。


利点が多いが、反面ちょっとにぎやかな時があるのだ。



特に、村人の飼う闘鶏用(&食用)のニワトリの鳴き声が煩い、と言う人がいる。


慣れればどうということはないのだが、静かな日本に住む日本人はまず起こされてしまう。


間仕切り(壁)を増やすのは不本意だが、背に腹はかえられない。



庇(ひさし)の板を張っているところ。



屋根は金属パネル(=トタン)にする。


海岸からは離れるし、あいだにコテージ1号がある。


塩害は少ないと見て、一番機能的な材料にした。


壁は内外ともコンクリートブロックでモルタル仕上げだが、リビングの壁と天井はデザインとして、アマカン(サクサク)シートをさらに貼る。


多少のコストアップ、そして室内がやや暗くなるが、サクサクシートの美しさはそれらを補って余りあると私は思う。




玄関ドアの周囲は壁で囲い、上部はアーチ型と洒落てみた。


コンクリートの型枠合板だらけ。




型枠外して、モルタル仕上げ。



マァざっとこんな感じのコテージ2号である。


完成は、ここから約2ヵ月後となる。

×

非ログインユーザーとして返信する