ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

敵が、出現した



(上の画像は、配達されたヤシの材木をチェックしているスタッフ。当然だが不良品は返品できる。資材店はそれらをまた他所へ持っていく。ババ抜きみたいなものだ。)



今日も現場に行った。
材料の配達状況のチェック。
工事のチェック。
敷地のチェック。
ボロ家のチェック。
チェック、チェック、チェック、この国ではチェックチェックチェック・・・
なんでも、何度もダブルチェック、トリプルチェック。
それをしないと何も出来ない、進まない。
まことに効率の悪いシステム、国である。



海のほうをチェックしていると、伊東四郎を縦に圧縮したようなオヤジがフラフラとやって来た。
隣の土地に勝手に家を建て、住んでいる家族の長だ。
言ってみれば『スクワッター(不法占拠者)だが、フィリピンではよくある話。
いかにもひと癖ありそうな、オヤジ。
曰く、「このマホガニーの木は俺のだから切るけど、いいか?」
明らかにこちらの敷地の中にある高さ8メートルほどのマホガニーをさして言う。
私、「オヤジ、その木はうちの敷地の中にあるんだから、うちのだろ?」
ついでに言いたいが、奴の小汚い船、洗濯物干し、ゴミなどなど全部こちらの敷地の中にある。
オヤジ、『いんや、この木はうちの子供が生まれたときに俺が植えたから、俺んだ。』
私、
(私もオヤジだが、私は自分のことをオヤジとは認めないので、この場合のオヤジは、この伊東四郎だけを指す。)
「なんだそりゃ? 人の土地に木を植えたら自分の木になるのか? 初耳だぜ。」
オヤジ、『この木は俺が植えたから、俺のだ。』
とラチが開かない。


そういえば、2ヶ月ほど前に測量の為にこの土地に来たとき、うちの者がちょっと水を使ったら、あとから『水代、20ペソ払ってくれ。』と言ってきたのはこのオヤジだ。
その水道の蛇口も、勝手にこちらの敷地内にあったのだ。
管理人に「あのオヤジは何者なんだ。」と聞くと、『口うるさい年寄りだから・・・。』とのこと。
この村では、まったく『よそ者』である私としては、今から敵は作れないので、ほって置くことにする。
フィリピンは、仲間意識が強い。



以前いたバタンガス州でこういう事があった。
私の住んでいたバランガイ=村というか部落)で、独身男が亭主持ちの女と出来て、それが亭主にバレタのだ。
二人とも私の近くの知り合いだ、当人達も私の友人だった。
亭主は怒りに狂い、古いコピー拳銃を持ち出し、部落中その男を追っかけまわした。
結局、男は自分の故郷の隣の島(船で20分ほど)の村に逃げた。
これで事件は一件落着となった。


「えっ、なんで?」と普通思うだろう。
しかしこれがフィリピンなのである。
仮に、亭主(=よそ者)がその村に入り男を懲らしめれば、こんどは男の親戚が黙っていない、亭主が五体満足で帰る事は難しいのだ。
およそフィリピンの田舎では、日本人より『村意識』『仲間意識』が圧倒的に強い。
反面、自分の村を出れば外国のようなものだ。
よく言われることだが、この国では重犯罪を犯した者でも、よその島、よその土地へ行けば普通に暮らせる。
一部の人達にとっては、非常に住みやすい国である。

×

非ログインユーザーとして返信する