ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

豚の丸焼き

(豚の内臓)


先日、わけあって、久々に豚の丸焼き “レチョンバブイ”を買いました。




豚を買ってきて、ウチでブタをつぶすと・・・・『血が騒ぐ』のでしょうかねぇ・・・職人達がソワソワして仕事になりません。



ですので、町の業者さんから、焼き上がりで購入いたしました。


朝、豚をツブすので、午前中の内に(ツブした豚の)内臓と血を貰いに行き、ウチで調理する。


まず洗って軽く炒めてから、細かくカットします。


血は茹でて、固まらせて後で混ぜます。


いわゆる“ディヌグーアン”と言うフィリピン料理です。


(私の好物です。ご飯にディヌグーアンをかけて混ぜて食べる・・・たまらなく旨い)


ディヌグーアンは、地方地方により少しずつ作り方が違います。





ご本尊の豚丸焼きのご到着は、午後3時です。





豚運び用のトライシクルで持って来ました。


包みを開けて、バナナの葉の上に乗せました。



内臓を抜いた腹の中には、香草類を詰めて縫って閉じてあります。




観光客向けの、セブ市やマクタンのレストランなどでオーダーすれば、レチョンはかなり高いです。


また、スーパーの切り売りコーナーなんかでも良い値を付けてます。


しかし、ここはド田舎の村。


生きた豚を買って自宅で成仏させても、業者から焼き上がりを買っても、満たす人間の胃袋の数で割れば、納得の価格です。




レチョンソースを付けて食べたり、辛子醤油で食べたり、酢をベースのシリソースで食べたりします。


塩だけで肉の旨みを味わうのは、私フウテンの近頃のマイブームです。


北京ダックじゃないですが、こんがり焼きあがった皮は、食べる価値があります。

×

非ログインユーザーとして返信する