ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

巨匠作のモールディング

コテージ2号の入り口付近。


さて、デュブレックス(2軒長屋)であるコテージ2号の入り口周りには、ぐるりとコンクリートの壁で囲った。


人とドアパネルを、雨と風から避ける為だ。


このままでは味気ないので、飾りのモールディングを拵(こしら)えることにした。


黙っていても、巨匠(別名:ヨッパライ大工)のドドンが担当となった。



こういう型(カタ)を使って作る。


砂を混ぜずセメント粉だけで練り、平らな板に盛り、型で整形していく。



芯には細い鉄筋(8ミリ)を2本入れる。


セメントを少しずつ重ねていくので、かなり手間と時間がかかる。


締めに24時間以上乾燥させる。



壁の面のサイズに合わせカットする。



ピンクのボロシャツはドドン。



上部分に貼ったところ(分かりにくい画像で申し訳ない)。



セメント粉だけで練った接着剤?とコンクリート用釘で、貼り付けていく。


上が済んだらサイドへ。



と、ココで作業が突如停まった。



やられた!



また馬鹿げたミスだ。


ドアから見て左側。


ドアから見て右側。


ちょっと分かりにくいかも知れないが、横の壁の出っ張り具合が、寸法が左右で違うのだ。



入り口の階段は先に作ってあるので、これを修正すると階段の幅も全部やり直しとなる。


もうモールディングを張っているので、壁の出っ張りは削れない。


「バカか?」としか思えない、あり得ないミスだ。


工期(=雇用)を伸ばすため、ワザとやった・・・いや、そんな知恵さえない。




つまり、こうしてモルタルを足して面を揃えると、その下の階段の幅が狭くなるので、階段も全部修正しなければならなくなる。



これをやったのは、ドドンと“ジジイ風大工”だが、ミスは後から左側を作業した“ジジイ風大工”だ―――私もあまり人のことをジジイ、ジジイと言えない年だが。


この“ジジイ風大工”は、過去にも散々ミスをしている。


普通そこまでミスすれば、自分から辞めると思うのだが、残念だがそんな潔さは無い。


その都度、やり直しの手間と材料で、多大な損失をこうむっている。


そのうち首にしてやる。


今にみておれ~!


じじい風め。



修正してペンキを塗ったところ。




何とか様になった。


階段ステップは、滑りにくいタイルで仕上げる予定。

×

非ログインユーザーとして返信する