ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

メタメタなフィリピンのお店の話

(ヴァルスパーバニス、木材表面にツヤをつけ保護する『ニス』です)



例によって、奥様と私でセブ市に資材の仕入れに行きました。


塗料、エアコン、タイル、ドアノブなど重いモノを車で買ってきました。



2号コテージの仕上げに入り、木工仕事が増え、ニス(上の画像)を多用します。


買い置きがなくなりました。



昨日、ほかのペンキ類の購入も含め、急きょアシスタントのJをセブ市のホームセンターにおくりました。


一日がかりの仕事です。


Jから、携帯メールで、『ニスが1缶1,038ペソもするけど、どうする?』ときました。


そうなんです。


1ヶ月前のときは、ブランド品のニスが値上がりしているので、廉価版のニスを買ったのですが、それも無くてブランド品のみだそうです。



「ニスは買わなくていい。」


と返信しました(私に”作戦”があった)。





翌日、Jを近くの町の小さな金物屋におくりました。


セブ市の1,038ペソと同じものが、760ペソ!


その店は商品の動きが悪く、古いのがあったのです。


値上がりする前に仕入れた品のストックです。


私の読み勝ちです。


もちろん、全部買い占めオーダー出しました。



フィリピンでは、単純に仕入れ値にその都度、その店なりのレートをかけて、店に並べることが多いのです。


ですので、同じ店の、同じ棚の同じ品でも、値段がバラバラという??なことがあります。


ここは日本ではないので、文句をつける気はさらさらございません。



『郷に入れば・・・』の言葉通り、それを利用するのが賢いやり方だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する