ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

北隣の土地の木も切っちゃえの作戦



前回の南隣の土地のヤシの木を上手く削除できたのをいい事に、今度は北隣の土地のヤシの木の征伐を行なった。


ターゲットは2本(冒頭の画像)、共に20メートルちょいという高さだ。


倒れれば、うちの母屋(=クラブハウスまだ未完成)を直撃する。




前回の作戦は通用しない。


なぜなら、オーナーはセブ市に住んでいいるからだ。


とぼけて、土地に住むスクワッター(フィリピンではお馴染みの不法占拠住民)に、木が危ないから切らせてくれと話すと、思ったとおりオーナーに言ってくれときた。


聞くとオーナーの旦那はアラブに出稼ぎ、奥さんはセブ市で先生をしていると言う。


つまりオーナー夫人と交渉が必要だ。


おそらく、英語を主言語とする上の階級の人間と読んだ私は、この交渉を奥様Mにゆだねる事にした。


なぜなら、私フウテンオヤジは、庶民=低所得層相手にはめっぽう強いが、インテリの新富裕層はちょっと苦手なのだ。


このケースでは、奥様Mの英語力がパワーを発揮するはずだ。


早速Mに電話してもらうと、即、OKの返事。


私の予想したとおり、相手もネイティブ顔負けの英語だったそうだ。




すでに流れを読んでいたフウテンオヤジは、商談成立より前にヤキヤック(必殺仕事人=木こり)にコンタクトして、段取りした。


そればかりか、切ってしまってから、『切ってもいい』という承諾を取っていた。


われながら、フィリピン人のようないい加減さだ。


どうせ相手はセブ市、見えはしないのだ。




3度目の登場のヤキヤックは、ちょっと馴染んできた。


挨拶も返すようになったし、ニタッと歯を見せることさえするが、笑顔も恐いと言う珍しい男だ。


前にチェーンソーの殺人鬼ジェイソンの映画があったが、アイスホッケーのキーパーの面をかぶっていた。


ヤキヤックなら、お面など無しのスッピンで充分怖いのに、ミスキャストである。





(笑顔=これでも=でチェーンソーを研ぐヤキヤックと娘だか姪だか)



この日は、レイニーも登場することなく、余裕のヨッチャンで2本切り倒し、製材した。


これでまたウチは、市価の3割引くらいでヤシ材木を手に入れた。


ヤキヤックは、いつものように、キーコキーコと帰って行くかと思いきや、3輪車のハブ軸が緩んでタイヤが傾いている。


帰れずにちょっと困っていたが、困った顔さえも恐いと言う特異な人相である。


怖すぎて、正面からカメラを向ける気が起きないので、単独アップの画像はありません。



だが、いっけん気難しそうだが、性格はいいヤツだ・・・と私は思う。

×

非ログインユーザーとして返信する