ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

工事と白髪の『手抜き』はナシか?

お座敷の現場風景。



皆様は、上のような写真を見ると、『もうすぐ出来んじゃない?』


とか思うかも知れません。


とんでもありません。


化粧に時間がかかるんです。


たとえば、柱です。




コンクリを打って作った柱を、まずこのように、鉈(ナタ)や先のとがったハンマーで(わざわざ)キズつけます。


これは、仕上げのモルタルを付き易くするためです。


柱1本あたり、2~3時間かかります。




次に、柱の両端に木っ端を打ちつけ、ナイロン糸を張りレベルを取り、モルタルを塗っていきます。




金ゴテのあとは、板ゴテで何度も何度もこすり付けます。


ヒビが入りにくくするためと、きちんと型を作るためです。


うちの職人がやると、このモルタル仕上げに丸1日がかりで、8時間でひとり1本半の柱がやっとです。


ほかにセメントの捏ね手も必要です。


しかもこれで終わりではなく、まだ塗装作業もあります。



彼らなりに一所懸命やっているので文句は言いませんが、見ていると、じれったくなってきます。


手作業で仕上げていくということは、とても時間と手間がかかります。


特にウチの連中の場合は。




見た目を良くする、いわゆる“化粧”ですね。


私は良くは知りませんが、女性の化粧も人それぞれのようです。


30分も塗っている人もいれば、ウチの奥様のように、全くしないような人もいます。


奥様はスッピンでも十分美しいので・・・(ン、なにか無理があるようだ?ムリがある)。



奥様のドレッサーにも、使いもしない化粧品がズラ~っと並んでいます。


しかし、奥様がドレッサーの前に座るのは、髪をかき分けて白髪を血眼⁽ちまなこ⁾で探し、退治している時です。


たとえ1センチの白髪でも見逃さない奥様の執念は、鬼気迫るものがあります。


手抜きはナシ(手で抜くけど)。



そういう時は、私フウテンは半径3メートル以内には、近づかないことにしております。


うっかり寄ると、ネコの鼻毛ほどの白髪を、どやされながら抜かされる羽目になります。


あれは分かりにくいったら、ありゃ~しないです。

×

非ログインユーザーとして返信する