ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

またエンボイが・・・


ウチの前の海です。


風があり海が荒れて、天気が良くありません。


雨はたまにパラつく程度なのですが、明け方などは気温が26度をきりそうですので、奥様は、重ね着で毛布をかぶって、丸くなって寝ております。


暑がりの私でさえ、Tシャツ着て、毛布をかけて寝ているくらいです。


こういうイカレタ病⁽やまい)的な温度感覚は、日本の方には信じがたいかも知れませんが、本当なので困ったものです。


奥様のもっとも快適な温度は、摂氏29~32度、湿度は60~70%くらいです。


私フウテンは、27~30度くらいでしょうか。




(クラブハウスの2階テラスから、真下を撮影)



奥様の寝姿は公開できませんので、代わりに名番犬:ロイヤーの寝姿です。


玄関外のマットの上で警戒してます。





さて、現場のほうは、(一昨日に投稿した)資材“ブトン”入手のトラブルで、てんやわんやです。


いつ降りだすか分かりませんので、なるべく塗装作業は避けたいのですが、昨日仕事がなくなったエンボイが、お座敷の柱を塗ると言い出しました。


ペンキはあります。


日曜日にセブ市で買ってきました。


現場で白、茶色、黒をミックスして色を出します。


しかし、昨日は、塗装のスペシャリストであるカミ-ロが休みでした。



『ミックスなんかチョロイチョロイ、オレが混ぜるから、大丈夫だ』


というエンボイの言葉に乗せられて、やらせてみました。



これが間違いでした。


どうも私には人を信じやすい欠点、があるようです。


柱は丈夫なコンクリート製ですが、周囲と違和感の出ないように、茶系のマホガ二ー色に塗る予定でした。



エンボイが何も考えず、ベースとなる白ペンキをドーツと入れたのが間違いです。


その大量の白に混ぜていたら、どうやっても濃い色は出せません。


ミックスしている最中に気が付いて、半分に減らせたのですが、すでに手遅れでした。


苦労して買ってきた、ミックス用の茶や黒ペンキを全部投入しても・・・・






写真では分かりにくいですが、見事なうす紫色です。


“紫頭巾”の紫のような。


藤の花色、紫陽花(あじさい)色・・・なんでもいいです。


この色の御高祖(おこそ)頭巾など、実にいろっぽい(中身にもよりますが)のであります。


決して汚い色ではないのですが、全然、お座敷に合いません。


もう、これはこれで下塗りとするしかありません。




エンボイのミスであると同時に、エンボイにやらせた私のミスです。


この1年、今まで何度こういうミスをしたでしょうか。




ギャンブルをする人は、勝ったときのことしか覚えていないと言いますが、羨ましいかぎりです。


ピッチャーは抑えたときより、打たれた時のほうを覚えているといいますが、本当でしょうか。


私も、うまくいった時より、ダメだった時のことを忘れないタイプのようです。


トータルすれば、うまくいってる事の方が多いはずなのですが、あまり思い付きません。





そんなわけで、本日急きょ奥様が、ペンキを買うためにまた町に向かいました。


はじめは船でお隣のネグロス島ドマゲティへ渡るつもりでしたが、海が荒れて舟が欠航との情報が入りました。


やむなく、バスで片道1.5時間のCARCAR(カルカル)町に行き、建材店と金物屋さんを手当たりしだい、しらみつぶしに探す事になりました。


私が現場を離れるわけにはいきませんので、ノーチョイスです。


現場というより、小学校の教室のようであり、任せたり、目を離したりすると、とんでもないことになるからです。


作業を事細かに、そのつど指示しないといけません。


まとめて言っても、忘れられてしまうからだめなんです。


あ~ぁ、またグチってしまった。



それより。


奥様よ、ごめん!


疲れているだろうけど、今日もまた足を棒にしてくれ!


悪いのはフウテンおやじだ。


このつぐないは、きっとするから・・・(たぶん)。


エンボイやその他、うちのハンパ職人を怨むでないぞよ。


ヤツラは、アレでもう能力の限界なのだから。




そのうち、いいこともあるさ・・・(たぶん)。

×

非ログインユーザーとして返信する