ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

メイドさんが辞めました


この前(↓)書きましたが、ウチの敷地の片隅のミニトマト。



無肥料無農薬、無手入れ、毎日、冒頭の画像くらい採れます。


ここのとこ、奥様はちょっと飽きてきたようで・・・ゼイタクなヤツです。


私はこのときとばかり、毎食バクバク食べてます。





さて、住み込みメイドさんがまた辞めました。


突然、明日法事があるので帰りたいと言い出して、いつ戻れるのか聞くと・・・分からないとか・・・来月だとか・・・家に帰って、山から自分と一緒に働く人を連れて帰ってくるとか、自分の村のフィエスタ⁽祭り)に出たいとか・・・話は支離滅裂です。


法事の話は、ウソだとすぐ判明(親戚に確認した)しました。


休みの日程を決めるのも、もうひとり雇うかどうか決めるのも、雇用者である我々のはずなのですが、ご本人は自分に決める権利があると思っているようです。


こちらは、もうどうでもいいので、ハイハイとその日までの給料を払って、お帰りいただきました。


その2日後に、辞めると携帯メールが入りました。


噂では、例によって、給料が安すぎるとか、食事がまずいとか周囲に悪口を言いふらしているようです。


給料は未経験者には多すぎるほどですし、本人は料理をはじめ家事が一切できず教えても見込みがないので、奥様が作った家族と同じものを食べさせていたのに・・・


(まぁ、自分を正当化するためでしょう)


とても能力の低いメイドさんでしたので、うちとしては辞めてもらって、首にする手間が省けて実は大助かりでした。



しかし、いつも辞めた人は後ろ足で砂をかけるように、少々悪意のある噂を撒き散らすのは、なぜでしょうか。


それはどこの国でもある事でしょうが、たとえば日本では周囲の人や親兄弟がそういう話を耳にしたら、『そんなことを言うもんじゃないよ・・』とたしなめる人がいると思います。


口にしないまでも、心に思う人は多いでしょう。



この国は違うようです。


話に尾ひれがついて、面白おかしく広がっていきます。


特にこっちは外国人ですから、噂話としては最良のネタです。


いつも言うように、子供の教育から何とかしないと、国は変わらないと思います。


でも教える教師や大人が、これまた道徳や常識に無縁な人が多い、ですから難しいのです。




今回は雇用から辞めるまで、約1ヶ月でした。


去年から子守り兼メイドさんを雇っているのですが、これで3人目でしょうか。


最短記録は2日です。


とてもよくある話です、この国では。


でもご心配なく。


そのメイドさんが出て行った2日後には、もう新しいメイドさんが来ています。


今度のメイドさんは、前と同じ17歳ですが、1年のメイド経験があります。


調理はできるし、仕事は辞めたメイドさんより2倍は早いです。


『最悪』を基準にしてはいけませんが、今度のメイドさんは手際が良いです。



しかし・・・。


いつまで居てくれるか?


いつ突然、プイと出て行くか?


そして今度はどんな言い訳が出てくるか?


“予想投票”でも受け付け、オッズを出したい気分であります。




*2022年の注:
簡単に言ってしまうと、この国の(当時の)事情が関係しています。


つまり、田舎で収入が少なく子沢山な家庭(←ほとんどそうですが)は、『クチ減らし』が必須なのです。


仕事もなく、年中ゴロゴロしている子供を何人も抱えているからです。


私の知人では、『16人兄弟姉妹』が最高ですが、10人くらいは普通です。


ブラブラしていても、飯は食うのが人間です。


村にも家にも、仕事はない。


エレメンタリー(=小学校)を出てハイスクール(日本で云うと中・高校)に入れば、勉強嫌いは中退して、男はボーイ、女はメイドに出せば、衣食住のうち食住はお任せで、給料も出るので、家に仕送りも期待できるのです。


嫌な話ですが、現実です。


私はよくは知らないのですが、日本も貧しいころの昭和初期までは同様だった(子供の数を除いては)と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する