ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

セブ島の田舎の建築事情

(現場風景)



はじめにお断りしておくが、私は建築の専門家ではない。


そのような学校も出ていないし、建築士の資格も持っていない。


法隆寺や東京都庁を設計したのも、施工したのも、ことわるまでもないが、私ではない。


私はただのフウテンオヤジである。


しかしそのオヤジが、セブ島で家を設計し、現場を取り仕切っている。


責任重大、たいへんだ~~。



あわよくば、洒落たリゾートなんかも、全部自分で作ってしまおうと目論んでいる。


我ながら、イカレたオヤジである。


後になって、他人様の笑いものにならなければ良いと思うが、なったらなったでそれも善し、と腹はくくっている。





しかし、もともと建築に興味はあった。


幼少の頃、実家のお向かいさんが工務店だった。


金槌やノコ、カンナ、墨壺とか差し金とかの『道具』を見ると、興奮するたち(フェチ?)であった。


(上はエリックの道具、日本の職人たちの道具とは月とスッポン?)



道を歩いていて、建築現場など有ると立ち止まって、見入ってしまうことが多い。


キャリアと云うほどの事はないが、学生時代、アルバイトで倉庫ビルの鉄骨図面を書かされたことがある。


私の畑は機械工学だったから、このときは云われるままの製図で、自分が何を書いているのか判らなかった、あの通り建築したとしたら欠陥建築だろう・・・・ゴメン。


同じくバイト、某ゼネコンの都内マンション工事現場で、1年間現場監督たちの使い走りをした事がある。


ゼネコンの仕事を1年間見せてもらった。



また、小さな自宅を発注したこともあった。



私の建築関係のバックグラウンドは、その程度である。




しかし私には、親から受け継いだ才能?がある。


あまり威張れないが、たいした『器用貧乏』なのだ。


器用な人が少なくなった現代日本人においては、珍しいほどなのだ。


そして、どうでもいいが『器用』と言う字には、『貧乏』という字がよく似合う。


この年になって、貧乏はもちろん自分のせいだが、自分の器用さに時として自分が驚くことがある。


この場を借りて両親とご先祖様に感謝したい。



そして何より私の最大のアドバンテージは、この国のリゾートに10年ほど居たので、ナマのフィリピンスタイルの建築仕事をたっぷりと、じっくりと見れたことである。


少々のことでは驚かない。




もし現代の日本の工務店様や建築士様が、それを見たらどうなるか?


日本の建築工事とのあまりの違いに、呆れて言葉が出ないか。


笑いが止まらなくなり、しばらくして後、自信をなくすか。


呆れるか、怒るか知らないが、カルチャーショックは相当だと思う。


とにかく、「オォ~ッ!」とか、「ウヮ~ッ!」とか感嘆詞の連続となること、請け合いである。


「こんなの、ありか~!」という、それはもう建築を知っている人ほどビックラコキマロな、世界なのである。



ひと言で言えば、いい加減。


フィリピンとフィリピン人の名誉のため、ことわっておくが、この国にも大都市ではキチンと建築を基礎から学んだ、世界で通用する建築家や作業員もいると思う。


しかし、地方では、ましてフウテンオヤジに雇われるような輩には、そりゃあなた、絶無なのである。


具体的な話はその内に、ともったいを付けておこう。




ところで不肖フウテンオヤジ、こと生き方に関しては、自分で言うのも何だが、情けなくなるほど、不器用な男である。


×

非ログインユーザーとして返信する