ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ウンか月ぶりのお休み


海から見た、左が1号コテージ(手前が露天風呂)、右が工事が止まっちまったお座敷。


この日曜は、久々に朝からすっきりと晴れました。


珍しくセブ市の資材買出しは無し、工事も無し、何ヶ月ぶりかでゆっくりいたしました。




手前が完成した長さ3.5メーターのセメントテーブル、奥がお座敷。


そして昨日も、本日も快晴です。



ところで先日、常日頃お世話になっている皆様方に、メールでご挨拶いたしました。


中には、完成を心待ちにしているありがたい方も多いようで、遅々として進まぬ工事に呆れている方もいらっしゃると思います。


すべてはこの私の力の無さ故で、大変申し訳なく感じております。



しかし、ご自宅を改築されたとか、新築されたとかご経験のある方はお判りでしょうが、建て主として工事と付き合うことは、かなりストレスの掛かることであります。


奥様と私は、その状態で丸1年以上です。


早く工事を終わらせたい、早くこの状態から脱却したいと一番痛切に願っているのは、実は、私どもでございます。



されど・・・フィリピンのド田舎です。


されど・・・素人フウテン建築設計士、 兼 現場監督とハンパ職人たちの、手作りリゾートでございます。


一筋縄ではいきません。


メールの中で、半ば冗談、少し本気で・・・


こうなったら破れかぶれで、リゾートの名前を“準備中リゾート”とか、“勝手にしやがれビーチリゾート”に変更して、開業しましょうか?


などとホザイたら、“勝手に・・”が、意外とかなりウケテました。


そこで、調子に乗って、更なる追い討ちをかけてみます。




“勝手にしやがれビーチリゾート”・・・とは?


現在の、世界的な不況時代(図らずも、このブログの10数年前当時も不況でした)にマッチしたスタイルのリゾートです。


お金は無いが時間があるという御仁にも、合うでしょう。


放浪癖のある方もいいかも。


さてその実態は・・・


・勝手に好きなときに来て、勝手に好きなときに帰る。
えっ?ご面倒ですか?――その場合は、空港まで車で送り迎えしちゃいましょう。


・好きな部屋で好きなように寝泊りする。
えっ?毎日掃除してシーツを変えて欲しい?――OKです、いたします、問題ありません。


・勝手に好きなところで、食事する。
材料を買ってきて自炊でも結構です。
えっ?面倒くさいので、出して欲しい?――ガッテンダ! 奥様が腕によりをかけて、日本食作ります。


・毎日好き勝手に時間を過ごす。
えっ?ダイビングしたい? ボートで遊びたい? 釣りしたい? マッサージ呼んで? カラオケでドンチャン騒ぎしたい? 市場に買い物に行きたい? ステーキ食わせろ? ETC・・・etc・・・。




困りますね、なんで一日中ボケ~ッとできないんでしょう?


――けれど、ぜ~んぶOKです。


ご自分で勝手にできないことは、私どもでアレンジいたします。


何も構わないで欲しいというお客様にも、24時間フルアテンドして欲しいというお客様にも対応します。



お客様がお客様の時間をどう過ごすか、こちらからは何も強制いたしません。


プランはお任せです。


施設のありようを受け入れていただければ、というのが条件です。


旅行会社のパックではありませんので、短期では高い航空券代金が負担になります。


ですので、最低2週間以上は居続けるといいでしょう。


例えて言えば、ひなびた温泉場の湯治客のような滞在でしょうか。


ありますよね、あの基本的に素泊まりで自炊、1泊1500円とかで長い人は1ヶ月以上も滞在するような。


あれにケの生えたようなものでしょうか。



少なくとも、


“♪寝たふりぃ~、してるまにぃ~、出て~行ってくれぇ~♪”
とは云いません。



沢田研二、ジュリーの『勝手にしやがれ』です。


この歌、もう30年以上前ですか!


参っちゃいますね!


自分もジジィになるわけです。



“勝手にしやがれビーチリゾート”


・・・しかしコリャ、ごく一部の方にしか、受け入れられないでしょうね。


・・・ウ~ム、この計画はボツですね。


奥様に話せば、思い切りバカにされそうだし。




しかしなんですね。


話は違いますが。


セブ島もそうですが、ホテル食事つきの旅行パッケージ代金と、航空券だけの値段があまり変わらない。


場合によっては、航空券だけのほうが高いという、旅行会社の価格設定はおかしいと思いませんか?


航空券だけしか買わない私のようなお客は、やはり、旅行会社にボッタクラレテいるのでしょうか?


実際は、飛行機代はもっとずっと安いんじゃないでしょうか?


安くもないのに、あの“格安航空券”とか自分で言うのも、ひとをバカにしてると思いませんか?


航空会社と旅行会社と宿泊業界が、持ちつ持たれつで結託しているのでしょうか?


顧客を蔑(ないがしろ)にして、甘い汁の吸い合いですか?


だとしたら、今時ひどい話です。


私は頭脳不明晰なので無理ですが、どなたか、そこら辺にバッサリとメスを入れてくれないでしょうか。


(業界の方々、すみません!)



10代のころから、独りで勝手気ままに旅するのが好きなへそ曲がりでしたので、こんな風に思うのでしょうか。


今でも、お仕着せの旅行がどうも性に合いません。


(以上、10数年前の、ウンか月振りの休みの日に浮かんだ、妄想でした)

×

非ログインユーザーとして返信する