ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ブトンが手に入った

海岸の様子です。


南から北に向けて写しています。


左中央に、ウチのシーウオール(護岸)が見えています・・・見えにくいけど。


ウチの両隣は空き地で、漁師た舟の置き場になっています。






さて、待ちに待った(待たされた?)ブトンがやってきました(↓)。


届いたブトンを、お座敷の高床に乗せた。




肉厚は1~2センチ。




前にも書きましたが、ブトンとは竹の中でも太い竹で、縦にスティック状に裂いたもの(ブトンスティック)を、お座敷の屋根葺きと床張りに使います。


この近所では手に入らず、結局、30キロも離れた村からの購入となりました。


この近所でも、山に入ればブトンはいくらでもあるだろうに、山に入って竹を切って裂いて、売ってお金にしようという人が見つかりませんでした。


『お金は欲しいけど、仕事をしてまでは欲しくない』と考えている人が多い地域です。


フィリピン中どこにでもいるタイプの人達ですが、このエリアは、特にそういう人の割合が多いように感じます。


たとえば、スタッフを募集してもなかなか集まりません。


お金が無くても仕事なんかするのイヤ、ぶらぶらと遊んでいたいという若い女性も、多いのです。


今居るアシスタントのJも子守りさんもメイドさんも、3人とも隣のエリアの人達です。



さてブトン、アシスタントのJの采配で安い移送費で入ったのですが、数が足りません。


最終的には、屋根用と床用で400本ほど必要です。


取りあえずは、屋根を葺かないと進まないため、屋根用の130本だけでも先に欲しいのですが、届いたのは68本です。




しかし、もうやるしかありません。



竹食い虫がつかないように、防虫剤“ソリグノム”を塗る。




屋根の横木に25センチ間隔で留めていく。




竹といえども、ぶ厚いのでかなり強い。



次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する