ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

お座敷の屋根をヤシの葉で葺く

(前回の記事の続きとなります)


当たり前ですが、屋根を葺くときは下から上へです。





(太い竹を割った)ブトンで作った桟に、先日船から買ったニッパを、ナイロンテグスで留めていく。



ただひたすら、ニッパ椰子の葉を束ねた『ニッパ』をナイロン糸で縛る。


無論、すべて手作業です。


(内側から見たところ)


ニッパの芯に入っている細い竹を、ブトンに縛っていく単調な仕事。





ブトンが少ないので、屋根の片面全部と反対側少しを終えて、おしまい。


またこれから、いつ来るか分からない次のブトンを待つことになります。


職人たちには、それまで他の作業をしてもらって、間をつなぐしかありません。




まあ熱帯にある国々は、どこもこんなものですが・・・。


生真面目な日本人としては、ちょっとイライラします。


しかし、私も日本人の端くれですから、ここの人達と同じになるわけにはいきません。


本当は、そうして『フィリピン化』しちゃったほうが、精神的にずいぶん楽でしょうけど、そうはイカの〇〇タマです。


今日できることは今日やる。


時間があれば、明日のことも今日やる。


まだ時間があれば、あさっての準備をする。


団塊世代の仕事のスタイルです。




フィリピン人からしたら、『シンジラレナ~イ!』でしょう。


ですので、“隠れワーカホリック”してます。


正体を現したら、この地では、変人だ、キチガイだ、悪魔だと云われても反論できません。

×

非ログインユーザーとして返信する