ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ピアノが・・・

(おかげさまで、手に入った電子ピアノ)




フウテンおやじ妻です。



むか~し、むかし、ある所にりんごのような赤いほっぺの、5歳の少女がいました。


少女はある日、何を思ったのか母親に「私、ピアノ習いたいの」といいました。


少女のお母さんは、少女が通う保育園に、週一度ピアノの先生がレッスンに来ているのを知っていたので、「じゃ、やってみれば?」といいました。


少女は週一度、いつも赤い素敵な口紅を塗ったピアノの先生のもと、♪ド~、ド~、ド~♪の幼児用練習楽譜から始まりました。


『はい、卵を包むように、でも卵をつぶさないような気持ちで弾きます。はい、ド~♪、レ~♪、ミ~♪』


そしていつの頃か、レッスンは町の中心にある、駅から歩いて7分ほどの先生の自宅へと、場所が移りました。


小学生になった少女は、週一度通うのでありました。


気がつくと少女の家には、両親ががんばって買ってくれた、アップライトのヤマハのピアノがありました。



少女は毎日、毎日1時間から2時間、練習に励みました。


ラッキーなことに、その少女は足ばかりではなく手も大きく、ばふっ、ばふっ1オクターブは簡単に弾くことができたのです。


しかもスポーツも好んでしていた少女は、そのおかげでかなり力強く、音のしっかりした曲をも弾くことができたのでした。


中学にあがり、部活動は軟式テニス。


部活と並行して、少女はピアノを弾き続けました。


そんな少女もいつしか高校生。。


と。。。。


部活は迷うことなく硬式テニス部。


しかし。。。。テニスにハマってしまった少女は、すでに“生活の大半がテニス”、“テニスをするために高校に通う”状態。


すっかりピアノの時間がなくなってしまい。。。。


ピアノ、断念。。。。。


少女の十数年のピアノキャリアは、ここでストップしてしまったのです。




そんな元少女、気がつくとセブ島という南の島の、しかも超がつくド田舎で暮らしていたのです。


彼女は、チャンスがあったらまたピアノを弾きたい、とずっと思い続けていました。


ある日、彼女はいままで誕生日、クリスマス、結婚記念日、夫(フウテンオヤジ)からは、プレゼントらしきものは、貰ったことがないことに気がつきました。


そして試しに夫に言ってみたのです。


「いままでの、“もらっていないプレゼント”のことを忘れてあげるから、電子ピアノが欲しい」と。


すると夫はイタイところをつかれたと思ったのか、「いいよ」とあっさりと返事をしたのです。


そして二人は、セブ市へ用事で出かけたときに、お店をのぞいてみました。


日本ですでに製造中止になっている電子ピアノが、日本円にすると8万円から10万円。


しかも、最新の物だと30万円から40万円もするのです。


彼女は落胆しました。。。(どうしよう、これじゃとてもじゃないけれど買えない。。)



すると夫は


「じゃ、ネットで探してみたら」
(この後の話は長くなるので割愛させていただきます)


かくして彼女は、心やさしい方々の協力のおかげで、めでたくヤマハの電子ピアノ(=冒頭画像、日本の通販の新品)を手にいれたのでした。



母親からは、昔、彼女が弾いていた楽譜を送ってもらいました。


彼女は楽譜を楽譜台の上に置き、うやうやしく鍵盤に指をのせ、「さぁ!」 のはずだったのですが、



が、楽譜が。。。。。読めなかった。。。。。



が~~~~~ん。。。



ピアノから離れて、すでにウン十年も経っているのです。


しかし彼女の頭の中では、「ほんの少し前」で、初見でも何かしら弾けると思っていました。


”弾ける”という点では彼女は間違ってはいませんでした、確かに弾けました。



♪ねこふんじゃった♪


が。。。。


これじゃ、だめだ。。


彼女は、その日からピアノの練習を始めました。


家事やら、夫の仕事のサポートやら、経理やら育児の隙をぬっての練習。


しかし、今度は別な問題が発生。


ず~っと弾いていなかった彼女の指と腕は、完全に動かず、30分も弾くと・・・



「げげっ。腕がつる、指がつる。。。。」



練習を始めてから数日が経ち、数週間が経ち。。。。


なんとか、1時間ほど弾けるようになりました。


そして、初級レベルのモーツアルトのトルコ行進曲が、途中まで弾けるようになりました。


しかしそれはとても遅く、間違った回転レコードのようなトルコマーチなのですが。。。。



しかも、彼女は長年の夢であった”ジャズピアノ“に挑戦です。


クラシック出身の彼女にとって、数十年のブランクと弾いたことのないジャンルは、無謀ともいえるかもしれません。


リズムが全くとれません。


しかもやたらとフラットがつき、あれ?どれの音にフラットがつくんだっけ?


しかも、♭や♪が虫の群れのように見え、頭がクラッ。




なぜにこんなにフラットがつく?



むやみやたらにある♪。。。





ここまで弾くのに手がつり。。。



しかし彼女はくじけません。


途中、楽譜が読めず考えこんでしまっても、右と左があわなくてもがんばります。


人生、夢と希望の塊です。


そう、“私のピアノ”から“私はピアノ”と、言える日がくるかもしれないからです。





と、長々と書きましたが、要するに彼女は、満足に弾けるまで、時間がかかるってことを言いたいわけですな。




おしまい

×

非ログインユーザーとして返信する