ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

やっと残りのブトンを手に入れました

屋根葺き作業、前回はここ(↑)まででした。


画像右側の奥半分が、屋根なしです。




やっと残りのブトンが到着いたしました。


(注:ブトンとは太い竹のこと。今必要としているのは、それを幅5センチ長さ4メートルの短冊状に加工したものです。お座敷の屋根を椰子の葉で葺くときの下地の桟、そして床張りに使います。)


早速屋根の残りの部分を葺きます。


総がかりでやりました。


全員屋根に張り付いていて、画像では見えません。




全面終了です。




海沿いですので、風による痛みや雨漏りを防ぐために、魚網をかぶせます。


こうしてネットを巻くと、耐用年数も数年延びます。






(ビーチから見たお座敷全景です)



張り出し部分を含めて27メートルしか無いのに、漁網30メートル分を使いました。


まだ5m以上残っています。


足りません、追加購入必要です。


どういうことでしょう?


(フィリピン、アルアルです。だから、深く追求するのは時間の無駄。)


買うしかない。





72年前のボロ屋から回収したトタンを平らに伸ばして磨き、『への字』に曲げサビ止めを塗った。


何度も書きましたが、昔のトタンのほうが、なぜか錆びにくく耐久性があります。




これ(↑)が針金釘。


円錐形の鉛に、30センチの番線(針金)が付いている。


トタンなどを屋根に固定する際、ニッパ葺きなどでトタンと桟木が遠いと、屋根釘が届かない。


そういうときに使用します。




屋根のてっぺん、ニッパの葉の合わせ目部分に、写真のような針金釘で、トタンを端から端まで被せて固定する。



ともあれ屋根は葺けましたが、まだ床張り用のブトンがいつ手に入るか分かりません。


あと250本は必要なのです。



催促すると・・・


「明日、山に入って切ってくるから・・・」


という言い訳セリフを、悪びれることなく、4日連続で聞かされました。


もとをただせば、最初の約束では、15日も前に届いているはずなのですが。




日本人には、なかなか理解できないことですが、この国の多数の人達には、約束を守ろうという気持ちがありません。


『約束』は、あまり意味が無いのです。



ラテン系というか、明日のことを考えないわけですから、“約束”という概念も無いのかも知れません。


日本人ですと、約束を破る=嘘をついた、です。


でも彼らには、罪の意識などは無いようです。


仮に有ったとしても、何事も『神様にごめんなさい』すれば許される、というありがたいカトリックの教えに従うだけです。


約束した相手に『ごめんなさい』することは、あまりナイです。


田舎では90%以上の人は、自分に都合のいいように解釈した”ローマンカトリック教”です。


学校でも家庭でも、道徳は教えません。


人としてどう生きるべきか、なんて考えません。


あえて言えば、神を信じる正しい(?)生活、でしょう。


誰が言ったか忘れましたが、『フィリピンには哲学者はひとりもいない』そうです。


哲学者どころが、哲学という概念さえ無さそうです。



自分のことを棚にあげて、何かこういう事ではいつもグチリます(すいません)。



何も考えられない人や、自分のことしか考えない人が当たり前に多い国です。


確かにそういう生き方をしていれば、本人は楽チンでいいでしょう。


ひと様を気遣ったり、周囲に気配りしたり、道徳に縛られたりしない、まさしくこれは大人(たいじん)のような生き様です。



食べたい時に食べ、寝たい時に寝て、気が向いたら仕事する。


義理も人情もない。


悪口雑言のようですが、そういう人達の存在が、フィリピンをフィリピンたらしめているのは事実です。


私の知る範囲では、マイノリティーであるまともなフィリピン人達(日本人から見てですが)も、同国人のこの状況を恥ずべき事と考えています。


しかし、同じくマイノリティーというべきか、金持ち富裕層にとっては、その絶対的権力やベラボーな富は、これら絶対的多数の貧困層庶民の無知、無学によって成り立っているはずですから、事態は歓迎すべきことなのでしょう。



ともかく、私のようにチマチマ、セカセカと生きるしか能のない小市民は、そんな「セレブな野良犬」みたいな暮らしが、皮肉でなく、心の隅でちょっぴり羨ましくもあります。





それにしても残りのブトンは、いつ来るのでしょうか?


物事が、自分の思う様には成らないものだということは、いくら私がバカでも、この年になれば承知しております。


しかし、このようにあまりにレベルが低い問題ですと、考えるだけで疲れてきますね。


日本や日本人と比較して、他国や他国人をどうこう言うことは意味ない事ですが、ついヤッテしまいます(言葉には出しませんが)。



ただ誤解を避けるために、付け加えないといけないのですが、フィリピンという国には良いところもたくさんあります。


少なくとも私にとっては、居心地のいい面もあります。


だからこそ、ロクに帰国もせずに、何年も居られるのだと思います。


その反面、長く居れば居るほど、フィリピンという国やフィリピン人の内面が見えてくる、ということは当然の帰結としてありますから、グチも多くなりますわ。

×

非ログインユーザーとして返信する