ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

仰天!ジンベイザメ事件・・・第2章

(これが、ウチの横に到着した役場のソレ・・・重機です)



フウテンおやじ妻です。



前回⁽↓⁾・・・




の続きです。



その、遠慮なく人様のとうもろこし畑を、轟音を奏でながら、やってきた“ソレ”の正体は、
ブル?ショベル?



なんと息子(当時5歳)が大好きな、ショベルカーとブルドーザーが一体となったショベ・ブル(と勝手に名前をつけました)。


正式名称?は知りません。




息子の愛読本にはのっていません。



息子の愛読本(↑)。



真ん中に運転席があり、その運転席を180度回転させることによって、ブルドーザーになり、はたまたショベルカーにもなる・・・


という、なんとも画期的な、日本のKOMATSUさんの重機です。



このショベ・ブル、野次馬の大歓声の中ビーチに到着しました。




まずはショベルのほうで、ジンベエを持ち上げようという作戦に入りました。


作戦に入った、というよりはビーチにつくなり、「さあ、いくぞ!」なんていう掛け声もないまま、いきなり『ガガガーっ』と始まりました。


なんだかせっかちな人のようです。


段取りもへったくれもありません。





ショベルが上がったー!と思ったら





もうこんなふうに・・・


力任せに、ジンベエを引き寄せ・・・



何をするかと思ったら、引き寄せるだけだった。。。


(要は重機を守るために、波打ち際から離したかったようです。)






そして『ががっ』、『がががっ』と振り回したかと思うと、そのままジンベエをぐわっとつかみ



ドサッと落とした。




そのとき、ジンベエの悲しげな視線を感じた。。。。




お腹は内出血?でまっかか。





もう死んでいるはずなのに、何故か目が合った。


かわいそうなジンベエ、バケットに乗せられ、そのまま180度ゆっくりと回され・・・




ぐるりと半周した。





フト気が付くと、私が日曜日に市場でいつも野菜を買っている、八百屋さんがいた。


八百屋さんは仮の姿だとか。。。


(役所の給料だけでは食べていけないので、警察官も役人も、たいてい副業があります)






大勢の見物人の前で、がが~っと持ち上げて、力を見せつけた。






持ち上げっと思ったら、どさっと地面に落とされてしまった。。。




そして運転手、くるりと重機を半回転させ、お次はブルドーザーの出番です。





ブルドーザーのカゴ?に、ジンベエ鮫を野次馬10数人で押し込める。



波打ち際の砂利にこすられ、陸でもろに自分の体重がかかってしまったためか、子ジンベエのおなかが痛々しい。。。


バケットから落ちないよう、しっかりロープでとめられた。



子ジンベエを積んだショベ・ブル、


爽快にとうもろこし畑を走りさるのかと思いきや、走れない。。。。


そりゃ、そうだ。。


子ジンベエと言えども、ものすごい重量、多分500kg以上ありそう。


まだ何かあるな、こりゃ・・・・・




次回の最終章に続けさせていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する