ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

富士山が浅間山になった

(工事風景)



(近所の牛も見物に来た)



シーウオール(ビーチ川の堤防)のひと段落に伴い、反対側のハイウエイ(国道)に面したリゾート正面の、エントランスのデザインを考えていた。



クラブハウスの工事と並行して、エリック組に担当させる。


道路に接した正面敷地の幅は、約18メートル。


基本的には、リゾートのセキュリティーとプライバシーを保つため、塀になる。


田舎で治安は良いのだが、体裁は整える必要がある。



それから、車のためのエントランスゲートとお客様の出入り口=門、が必要だ。


リゾートの顔となるパーツなので、精一杯凝りたいのだが、予算もある。


シンプルでなお且つ洒落たデザインにしたいのだが、そういう芸術的なセンスはあまりない。


奥様Mにいたっては、私より無い、と断言できる。


奥様Mは、フウテンにはもったいないほど才能あふれるレディなのだが、「天は二物を与えず」、ということなのだろう。


したがって、リゾートは全部自分達の企画でというポリシーにのっとり、これも不肖、私フウテンオヤジが担当した。


(お客様用ゲートの工事風景)



私の耄碌(もうろく)した脳みそで、1週間はあれこれ考えた。



結果・・・・そうだ! 海だから「山」がいい!


富士山のあの傾斜というか、角度、山なりは非常に美しいと思う。


富士山は日本の誇りだ!


私が昔、アスリートしてたころ、トレーニングの一環で、春、夏、秋、そして厳冬期も富士山に登り凍傷もやってしまった。


外国人から見ても、日本といえば「オー!フジヤマ!ゲイシャ!」だ!(かなり古いかもしれないが)。


しかしあの山容をこのケースで採用すると、計算上、頂上は高さ7メートル、ちょっと高くなりすぎだ。


かんたんに富士山は諦め、浅間山で妥協。


これならトップ高さ3.5メートルで良いだろう。




隣の車用のゲートはポストからポストの芯々で、幅3.3メートル。



お客様用開口部は、縦横1.8メートル、屋根をやはり山形にデザインし、直角に庇し屋根を配した。


側面の塀より高いし、堅牢にしたいので、ポストを太くし1.5メートルと深く入れ、地中は3段積み、ブロックは、厚めの6インチ(15センチ)厚を採用した。


だいたいの形ができたところで、工事を一旦ストップ。


仕上げはあと廻しだ。


(お客様用の門)



(フェンスのデザイン、今は廃屋がいかにも不釣合いだが・・・)


(工事半ばのエントランス全景)




驚きの仕上げデザインを用意しているのだ。


村じゅうが、『OH!WOOH! ナンダこりゃあ!!』と注目するはずなのだ。


それを想い、一人悦に入り、ムフフッなフウテンオヤジである。

×

非ログインユーザーとして返信する