ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ビーサンよ、答えておくれ


変な画像ですいませんが、私のビーチサンダルです。


カタチは私が整形した『オリジナル』。


(ナゼかと云いますと、足がダン広なので大き目サイズを買うのですが、すると、前後に長すぎ歩きにくい・・・・だから、前後を自分でカット)


比国の田舎暮らしですと、1年中、朝から晩までビーサンです。


だいたい一足のビーサンは、3ヶ月くらいもちます。


たまに、買ってすぐ壊れる不良品に当たることもありますが、フィリピンですから仕方ないでしょう。


このビーサンはめでたく天寿を全うし、そろそろお役御免の時期であります。




もう底が薄くなって、幾つか穴があいてきています。


現場のジャリの上を歩くと、穴から石が顔を出し痛いです。


裸足よりはマシですが。


フィリピンでは、市場に行けば、1年中ありとあらゆるデザインのビーサンが、所狭しと並んでいます。


品数、品揃えとお値段の安さは、日本の比ではありません。



かつてのフウテンがそうであったように、たいていの日本人は、革靴を履いて会社に行きます。


日本のサラリーマンにとって、地味なスーツが制服であり、革靴が制靴?ということでしょう。


私の場合、フィリピンの田舎を生活圏、スクーバダイビングをシノギとして、ビーチリゾートを戦場として10数年。


制服は常にTシャツ短パン、戦闘服はウエットスーツであり、制靴はビーチサンダルとなりました。



まことに安上がりで快適です。


多少くたびれていようと、周りもそうですので傍目も気になりません。


スーツのように、バカげた流行廃(はやりすた)りなど無いことも、気に入っています。


ワイシャツ・ネクタイとスーツを着込み通勤電車に・・・なんて、絶対もうできないでしょう。


それ以前に、(自慢になりませんが)こんな南洋ボケのフウテンおやじを雇ってくれる日本の会社は、ないと断言できます。



人の生き様というのは、不可思議なものです。


どこでどうして、私はこんなになってしまったのでしょうか?


すり減って穴のあいた赤いビーサンよ、答えておくれ。

×

非ログインユーザーとして返信する