ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

ピンクのスナッパー

奥様が、市場で魚を買ってきました。


ピンクのスナッパー(フエダイ)の若魚です。


魚は鮮度が命なのですが、残念ながらこの国では、漁師も市場もあまり気を使ってくれません。


村市場では、豚肉なんかも、腐りかけて臭って、ヌメッとしたのを売ってることもあります(なんせ気温が・・・)。


当地の人は『よく洗えば大丈夫!』、なんて信じています。


肉も魚も、煮る・焼く・油で揚げるという調理がほとんどですから、良いのでしょう。


まぁ、セブの田舎のパレンケ(市場)で、買い物する日本人はあまりいないので、グダグダ書いても仕方ないですね。



さて、冒頭のフエダイです。


大きさ30センチ弱、まだあどけない顔をした、綺麗で新鮮な若魚です。


スナッパーはメーター級に育つと、少しコワイ顔に変貌します。


大物は40m以深にいるので、普通のダイバーは見れません。



日本風に煮付けて、食しました。


旨かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する