ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

口先だけの ”顧客第一”

スラブ(=鉄筋コンクリート作りの床)の配筋です。


下は深さ2.5メートルの空洞(浄化槽)です。


コンクリート打ちました。



周囲に壁を立ち上げます。




壁が出来ました。




屋根のトラスをヤシ材で作ります。



椰子の葉(=ニッパ椰子の葉)で葺くために、桟木を組みます。



防虫剤(ソリグロム)を塗布します。



ニッパで葺きます。




ネット(漁網)を被せて、壁をモルタルで仕上げです。





ドア枠の仕上げ&ペイント。




壁にペンキを塗って、床にタイルを張ります。



ハンドボールと便器の設置。


内部もこれでほぼ出来上がり。


手前にシャワースペースも作りました。




念願の“外トイレ”であります。


何故、念願かといいますと、これには経緯があります。


リゾート立ち上げを我々がスタートする直近の5年間、マネジメントをさせていただいた某リゾートがございました。


その地域としては、立派な施設を持ったリゾートだったのですが、そこには外トイレが無かったのです。


分かり易く申し上げますと・・・・


例えば、プールで泳いでいる時、ダイビングの前やダイビングから帰ってボートを降りた時など、いちいち自分の部屋まで赴いて、トイレを使って帰って来ないとならないのです。


ダイバーの方はよく分かると思うのですが、これは相当不自由なことです。


私はそれまでにも、幾つかリゾートマネジメントをやらせていただきましたが、外トイレが無いというのは、それが初めてでした。


当然ですが、ほぼ全員のお客様から、『外トイレが欲しい』という要望がきます。


ご常連のお客様たちは、『まだ無いの!』と諦め顔の苦情です。


私と奥様も、ただ謝っていただけではありません。


そこの仕事を始めた直後から、リゾートオーナーの方に外トイレの必要性を説明し、作ってもらうようお願いし続けたのですが、どういう理由によるものか、ついに5年間作っていただけませんでした。


そんなことがあって、奥様と私は、(自分たちのリゾートには)『絶対に立派な外トイレを作る!』が、合言葉となったのでありました。




“顧客第一”


“お客様のために・・・”と口先で言うのは簡単です。


ひと様を相手の業界各社首脳陣は、100%それを言います。


モノ作りの会社であっても、製品を通じて顧客と繋がっていますので、結局は人間相手の一種のサービス業でしょう。


しかし、本物の“顧客第一”を社員共々実践している会社は、非常に少ないと思います。


いざとなると、顧客より取引先、親会社、自身の保身、会社の利益を構ってしまう場合が多いようです。



不肖、私フウテンは明らかに理工系、人付き合いはどっちかというと苦手で、自分勝手で短気なバカ野郎でございます。


それがどうしたはずみか、日本、海外と現在に至るまで、主に人間様を相手にする仕事に就いて30数年です。


そして、つくづく思うのですが、『顧客第一』に仕事をするというのは、“言うは易く、行なうは難し”ですね。


“顧客第一”



これは、たぶん永遠の課題でしょう。



がんばらなくっちゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する