ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

柱だらけ・・・


(大柱の鉄筋、地中に植え込み中)



以前、なかば建て終わった12本、縦横30センチのポスト(大柱)の構造について、説明した。



(大柱と型枠)




今日は、それに加えての、2階スラブまでの小柱だ。


エンボイの説明によるプランはこうだった。


ブロックの間仕切りの交差する場所と開口部に、新たに計13本の柱を建てる。


鉄筋は、12ミリで、バンドには10ミリ、もちろん深さ1.5メートルまで掘り、鉄筋で組んだ基礎のベースを埋め込む、と言う。




ナニー!


12×8メートル、床面積96平米に全部で25本の柱だと~!


ナメんなよ~!


エンボイ、お前は何を作る気なのだ。


核シェルターか~。


この国なんて、中国や北朝鮮にもロシアにもアフガンにさえ狙われないのだ。


これは単なるビーチリゾートのクラブハウスだ。


だいたいプロジェクトには予算という物があるのを知らんのか。


そんなことしたら、柱だけで幾ら予算を食うと思ってるんだ!


そんなに柱が好きなら、お前を人柱にして埋めてやろーか!


・・・・などと、人格がめっきり丸くなったフウテンは声を荒げたりはしない。




私: 「エンボイ、それはとても良いプランだけど、ちょっと予算オーバーなんだよね、そのプラン。」


   「柱の数を何とか減らせない?」



エンボイ: 「2階建てだから、2階が重いからこの位しないとだめ。」



私: 「そりゃそうだけど2階にタンク(戦車)が入るわけじゃないんだよ、ちょっとやりすぎじゃない。」



エンボイ: 「イヤ、2階が重いから。。。」




だめだ、コリャ~。


だいたいこの辺りでは鉄筋コンクリート2階建ての家は、特権階級のお金持ちの家がほとんどなのである。


そしてフィリピン人は、上から下まで見栄っ張りが多い。


当然、お金持ちも馬鹿げたミエを張る。


ゆえに2階建ての家は、ムチャクチャ頑丈に出来ていることが多い。


それが当たり前なのか。


震度2の地震があれば大ニュースになる、ここセブ島なのに。


お金持ちでないフウテンとしては、小柱の数を10本に減らさせ、間仕切りブロックを6でなく4インチ厚にさせるのが、精一杯であった。



(小柱達)




私は、建築士の資格はないが、『過ぎたるは、及ばざるが如し』というではないか。


疲れた~、もう勝手にしてチョ~。




これで、また新築祝いの豚の丸焼きが1匹ると、エンボイにイヤミったらしく伝えてやった。

×

非ログインユーザーとして返信する