ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

アッ!と驚く為五郎、ンガッ、ハッ!・・・ハァ~ッ?



今日も今日とて、朝7時現場入り。


そのあとは、他にもすることがあり、様子を見ながら現場と部屋を行ったり来たり・・・で毎日が終わる。


しかし、ちょくちょく現場を見ないといけないのは、この国スタイル。



見張りがいなくなった途端に、ゼンマイが切れたおもちゃのようにストップ、サボる・・・・・・ということはウチの現場に限ってない。


よその現場では、ごく当たり前に起こっているが。




私の目的はそれではないのだ。


1時半、昼食を済ませ、またもや現場チェックに行く。


お~、ヤッテル、ヤッテル。


エンボイのしつけが良いのか、みな黙々と働いている。



「グッ、アフタヌ~ン!」


私フウテンオヤジとしては、人が働くのを見るのは、実にいい気分だ。



壁のブロック積みも順調だ。


・ ・・・まてよ?


なんかヘンだな?


ウ~ン、マジか?、窓が無い!


マジメを絵に描いたようなA君。


窓をふさいじゃったよ~。


(彼の左手の辺りにあるべき窓が・・・)




エンボイを呼ぶ。


「あそこの部屋、窓が無い!」


他の仕事に夢中だったエンボイは気が付かなかったようだ。


あわててAにやり直しを指示している。


まあいいだろ~。


(壁を壊して作り直した窓は彼のお腹の前)




キッチンを覗く。


エンボイの従兄弟の彼、まじめにやってる。


オ~ツ!  ナンダコリャ~!


換気扇の開口部が、塞がれている。


エンボイを呼ぶ。


エンボイも忘れていたらしい。


(急きょ作った換気扇の開口部↑)


でもこれでは位置が悪い、仕上げの時にまたやり直しになるのがミエミエだ。


フィリピンだから、このくらい、しかたないか。





次、エンボイのやっている、2階のトイレとシャワールームからの、配水管の配管作業を見に行く。


『アトランタ』という高級オリジナルブランドの厚手のパイプ、しかも、Pトラップ、ティー、キャップなどをふんだんに使い配管している。


自分の金じゃないから、彼は材料を絶対ケチらないのだ。


相棒は彼の右腕のD君、助手はBブラザーズの一人。


しかし、ナンカ、ヘンダナ~?



エ~ット・・・・これは・・・


ギョギョギョッ!


・ ・・コッ、コレハ、オー、マイガッ!


(洗面所もシャワーも全部の排水が、トイレの浄化槽行きになってるぞ~!)



これじゃ、せっかくの苦心の設計の浄化槽もすぐ満杯だ。



やってくれるぜ!、エンボイ!


かなり古いが、『アッと驚く~、為五~郎!』だ。


その上、彼は1階のキッチンと洗濯室の排水までも、浄化槽に持っていくつもりだったようだ。


私の設計では、一般排水とトイレの下水の浄化槽は別々・・・つまり2つの浄化槽を作っている。


ここまでくると、怒るより笑いたくなるから不思議だ。



(やり直して、これ↑)





週刊誌に載っている、『間違い探し』クイズ。


ありましたね。


一見同じ絵のように見える2枚の絵の、相違点を探すアレだ。


何故か私は、毎日現場であのゲームをやっているような気がしている。


目の前の現実と、私の頭の中にある図面の相違点を探すのだ。


仕掛けが上手いので、ボ~ッとしていると気がつかない。



きっとこれは、頭の体操、注意力を養うには最適だろう。


チームの皆は、私がボケるのを予防してくれているのか。



エンボイ、あ・り・が・と・よ!



ミスっても全然こたえないお前が、私は心底、羨ましい。



古い日本人としては、とてもマネできん。

×

非ログインユーザーとして返信する