ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

職人たち御紹介

(まずはこの人、大棟梁:エンボイ)




フウテンおやじ妻M(M=Y)です。


前回は、働いてくれている初代フェンス造り担当=エリックチームを紹介しました。


今日は、クラブハウス建設担当のエンボイチームの何人かを紹介してみます。



冒頭の画像。


うちの工事現場監督、そしてフウテンおやじのバディ(←ダイビング用語の“バディ”です。


けっしていらやしい意味での“バディ”、又はボディービルダーの“バディ”の意味ではありません、念のため)


いろいろと書くことはありますが、フウテンが何度も書いているので、ここでは省略いたします、ハイ。



(ドドン)


エンボイの“バディ”友達、親友です。。


2人は、十数年来の仕事仲間のようです。


和太鼓みたいな名前です。


画像は人相悪く見えますね。


ブロマイド用昔のスターきどりで、腰に手をあてているところなんて、ポーズがきまっているのかわかりませんが、とてもシャイな職人気質のおやじです。




(シート)


左官&大工。


「シート!」


「は?」みたいな写真。


エンボイの親戚だか、エリックのおじさんだか。。。


なんだか判りませんが、よくよく辿っていくと親戚筋が多いうちの職人達です。


いつも、紺色、黄色、黒の“ジャージ”をはいているので、最初は元アスリートか?!と思いましたが、ただ単に“おズボンが全部ジャージになっちゃった”、だけの話みたいです。





(ビクトリオ)


左官&大工。


彼ほどツバを後ろにしたキャップが、似合う年配者はいないでしょう。


実際の年齢は判りませんが、よく見ると白髪が多いのでたぶんグループの中での年長さんに入ると思うのです。


仕事は丁寧ですが、やけに時間がかかります。


歳のせいか?暑さに弱く、二階で太陽を浴びながら仕事をしていると、すぐしょぼんとしてしまいます。




(ベラミノ)


助っ人。


前にフンテンがちらっと表現したことのある、“二宮尊徳”もどきのワーカーとは彼のことを言います。


そして、実はある方にそっくりで、フウテンと2人でびっくりしました。


「ここでオ〇〇マさんがアルバイト?!」


とにかく朝から晩までもくもくと働きます。




(リトイ)


助っ人。


(後ろにまたもやいました、黄色い帽子=我らのエンボイ)


彼もまた“まじめ君”なのです。


上記ベラミノの二宮さんの地位を狙うべく働く、必殺まじめ君2号です。


たまに、フィリピン人なのに、こんなにおしゃべりをしなくてもいいのか?などと逆にこちらが心配してしまうほど無口です。


他数人いますが、また次回、ということで。。。




頭(かしら)のエンボイが予想を裏切る仕事ぶり(熱心でマジメ)で、類は友を呼ぶ!のか、みんなマジメに一生懸命働いてくれています。


その代わり、頭にならって、変なミスもまたちゃんとしでかしてくれます。


うちの工事現場は、本当に驚きの玉手箱なのです。


でもみんな、悪気があって恐ろしいことミスをしているわけではありません、念のため。



が、フウテンおやじも私もとてもラッキーなことに、今回のこの工事に関しては人材に恵まれたようです。



ほんと、感謝・感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する