ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

窓屋さんの、ウラ事情な話

(窓屋Jの再々修正された見積書、画像は2度目の見積もり90,500ペソを手書きで90,000ペソに変えてある)



前に窓の工事契約に付いて、記事を書いた(↓)。



窓やるぞ~ - ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル (muragon.com)



(上の記事の最後に以前からの知り合いの窓屋さんJが、最後の最後に[9万ペソ]という破格の見積もりをぶつけてきた。)


この話のウラは・・・?


他社の見積もりでは、はなから受ける気の無い18万ペソもあったが、13~15万ペソが最多帯だから異常な安さだ。


日本でも、うまい話にゃウラがある、気を付けろ、というくらいだ。


このフィリピンではウラだらけ、いくら用心しても、し足りないことはない。


奥様Mと私は、この[9万ペソ]のカラクリを調べたのだ。




最初の12万6千ペソから、9万5百そして9万に。


何故いきなり、[12万6千ペソ]から、[9万ペソ]まで下がったか?



こういう事が判明した。


窓屋さんJが所属するアルミ加工会社が、材料の仕入れ元から契約上のノルマを科せられている。


そのノルマを達成しないと、仕入れ価格が変動する(=上がる)か、ペナルティがあるかとかで、マズいらしい。



そして、私にとってはうまい具合に、そのノルマの期間のギリギリで、うちの大口の工事の見積もりの話があったのだ。


うちの工事を請けないとノルマが達成できない、契約違反に該当ということだ。


窓屋Jの読みでは、前のリゾートでJと私は付き合いがあったので、Jは当然そのよしみで受注できると安易に考えていたらしい。


ところが私は、Jを断わった。


当てが外れたJは、そこで慌てて、なりふり構わぬ[9万ペソ]を出してきたのだ。


もちろん当人のJは、こんな事を私に打ち分けるわけはない。



この情報は別のルートから探ったのだ。


ビジネスの世界で、一番価値があるのは”情報”だ。


それは、セブ島のド田舎でも同じ。


結論としてこの契約は安全だと判断した。




Jよ!損するときもあれば、得することもあるのだ。


奥様Mと私は、決まりかけていた近所のガラス屋さんLを断わり、Jに決定し、半額の手付けを払ったのだった。



Lよ、ゴメンチャイ。


君の10万2千ペソは、破格の見積もりだったが、あいにく赤字覚悟で受けるところが出たんだ。


この埋め合わせは今度するからね。


(この国でも、「こんど」と「お化け」は出たためしはないが。)


そして、1週間後の予定日から2日遅れて窓屋Jと初物の窓資材が到着した。


しかし1セット(窓ひとつ用)だけだった。


途中で車が故障して、1枚しか持って来れなかったとJは(バレバレな)言い訳して。




ブロンズグラスとブロンズ色のアルミサッシュ(フィリピンとしては高級だ)。



ガラス保護のため、外側をそこらにあったベニヤでカバーしている。




あ~ぁ、フィリピンだな~。

×

非ログインユーザーとして返信する