ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

秘密基地は屋根うらに

(屋根工事中のクラブハウス)




(2階フロア―から上を見る)



(屋根鋼板を張り終えた)




チョット想像して欲しい。




屋根裏の空間、つまり横から見れば、2階のコンクリートの梁から上は二等辺三角形にした。






(屋根裏は広大な空間)



もちろん鉄のアングルバーのトラスが、2メートル置きに立っている。


貧乏性のフウテンとしては、この168立方メートルは捨てておけない。




(光が漏れているのは、まだ仕上げが終わっていないためです)



実際2階のビーム(梁)の上に登って確認しても、とても広いのだ。


隅の高さが無いスペースと鉄のアングルを避けて、人が立てる有効な中央部分だけでも、横2メートル×縦3.6メートルで高さ1.8メートルの空間が、6個もとれるのだ。


かがんでアングルをよけるなら、12メートル×3.6メートル最低高さ1.8メートル、約26畳の広さの『屋根裏』だ。


コンクリートビームの上であるから、強度もバッチリだ。




どうしよう?


あぁ、どうしよう?



何か良い利用法は無いだろうか?


フウテンの隠れ家、瞑想場?


ナチスドイツの親衛隊が来た時の隠れ場所?・・・アンネフランクか?


黒魔術の秘密の集会?


引きこもりのお客様専用の、引きこもり部屋?


小学校や協会の寄付集め、借金取りが来た時の、居留守場所?


蚕(かいこ)を飼って、養蚕業を育成する?





つまらん。


ウ~ン、どうもいいアイデアが浮かばない。



ちなみに、晴れた日中は屋根が熱せられかなり気温が上がる。


熱帯でサウナに入りたい人は別として、苦行。。。。



しかし、写真のように軒下と中央に金網内蔵のベンチレーションが5箇所あるので、地上10メートルの高さと相まって空気は清浄で、虫やネズミは入れない。



(正面中央、テラス上の風通し)



(2階の軒下の風通し)




とにかく、コンクリートのビームとアングルの上に板を張るだけで、簡単に床は作れる。




この素材とこの傾斜では、100mm/hourの土砂降り(=熱帯のスコールでも滅多にない豪雨)でも雨漏りは無いと思う。


雨樋も筧(かけい=縦管)も太くしたし。



(熱帯のスコール、例えば50mm/hour以上だと、日本風の瓦屋根とかスレート屋根、細い雨樋・筧では対応難しい。 雨漏りや雨樋・筧から水が溢れることが多いです)

×

非ログインユーザーとして返信する