ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

イガグリあたまとインディアン

(やって来ちゃった水道屋さん)




左の名前は〇ネ、右の助手の名前は〇〇ヤーノという。


判りにくいので、ここでは見た目通り、「イガグリあたま」と「インディアン」ということにしておこう。


「イガグリあたま」が親分で、「インディアン」が子分。




前回書いたように、御多分に漏れず彼らも、図面が読めない職人(この国では普通)だ。


したがって工事は、次のようにオゴソカに進行していくのだ。




1階のトイレの場所にて・・・。



私: 「(床をさし)ここにトイレを設置するんだ。これが排水の穴だ。」


「ここに洗面台を固定する。排水口はここにある。」


「ここがトイレで、ここに取り付ける便器は後ろに水のタンクが付いている。」


「用が済んだらレバーを動かすと、自動的にフラッシュ(水が流れる)タイプだ、すごいだろ。」


(この辺の民家の多くは、自分で大バケツから手桶で水を汲んで流す型なので、説明する必要がある。)



「だから、まずこの壁のこのところに(と言ってクレヨンで印を付けながら)穴を開けて欲しい。」


インディアンがハンマーと手製のボロいタガネで、穴を開けた。


(デ、デカィ!)


私: 「オイ、オイ、なんだそのでかい穴は、お前が通るんじゃないんだ。ハーフインチの水道管を通すだけだぞ。今度からは、もっと小さい穴でいいからね。」


インディアン: 「ファ~、ふあ~、ンガ~ァ!」


私:(・・・・・)



実はこの助手は、スペシャルな人で、頭が少し弱く、耳が遠く、言葉が不自由なのだ。


時々は嬌声も発する。


初めてその様子を見た私は、こりゃとんでもないのを入れちゃったと後悔したのだが、付き合うとなかなか面白いし、顔見知りになると結構いい奴だ。


他の職人達も、面白がって話しかけ、ちょっとしたアイドルだ。


こういう人達を差別したり、特別扱いしないのは、フィリピンの良いところだ。


(『バカ』とか『つ〇ぼ』とかあまり言わないし、卑下もしない)




私: 「で、その先にエルボーをかませ、GI(パイプ)を〇〇センチ伸ばし、ティーをつなげ、片方は洗面台の給水、先はトイレタンクのほうの給水。(と言いつつ、子供のクレヨンでマーク)」


イガグリあたま: 「オーケー。」



私: 「エルボーとティーのあいだにボールバルブを取り付けるから、その分パイプを短くして、両端にダイスでオスねじを切ってくれ。」


「パイプエンドの給水場所は、ココとココ(と言ってクレヨンで印)で頼むよ。」


イガグリ: 「オーケー。」



私: 「壁はこの後に仕上げしてタイルを張るから、〇センチの隙間をあけてよ。」


イガグリ: 「オーケー。」



こんな感じで、まずその部屋のだいたいの配管プランを説明する。




イガグリとインディアンは、ひとつのパーツを作りつなげ、また次のパーツを作りつなげ、という風にやっていく。



一度に全部作っておいて、バババッと配管を組むことはできない、彼らには高等すぎる。


したがって、非常に効率が悪い。


私は何のことはない、目を離すと間違える(彼らの思い通りに作る)ので、付きっ切りで作業を見守り、確認しないとならない。


この2人の漫才のようなやり取りを見物しながら。


(面白いが疲れる・・・)




私は、合間に他の現場作業の監視も必要だ。


エライコッチャだ。


配管が必要な部屋は、1階に5、2階に1、全部で6箇所ある。


(楽しそうなイガグリとインディアンの様子、これで腕が良ければなぁ・・・)





ところが・・・・・


4時を過ぎると、『もう帰らないといけない』という。


私: 「オイオイ、お前ら来たのは午後1時半だろ。まだ来たばかりだよ、もう帰っちゃうの?」


イガグリ: 「そうだよ~ん。」


私: 「なんで? 奥さんが待ってるからか?」


イガグリ: 「バーべキュ~の用意をしないと・・。」




私: 「??・・・?」



イガグリ: 「毎日夕方5時に市場で屋台のBBQ(バーべキュ~)ショップを開けるんだ。」


私: 「チョット待て!ひょっとして・・・本業はBBQ屋か?」


イガグリ: 「そうだよ、配管の仕事はたまにしか無いから、食っていけないんだ。」



イガグリ:「14年前にアメリカ人が、配管用の工具をくれたので、たまに配管工事の注文がくるんだ。」




(アメリカ人に貰ったという工具)



私: 「そうか~そうか(微笑みながら日本語で「このやろ~め」)、今度食べに行くから場所教えてくれよ。」


イガグリは嬉しそうに説明し始めた。



(イガグリがエリックにユニオンバルブのばらし方を聞いている・・・コノやろ~どっちが水道屋だ!)



なんてこった!



いくら田舎男でも専門知識が無さすぎると思っていたら、イガグリはBBQ屋のおやじだったのだ。


BBQ屋のおやじが配管工をするとは、フウテンおやじが現場監督をするより、罪が重いとは思わないだろうか。



”職業詐称”だ。



私が『百叩き』だとしたら、イガグリは『遠島の刑』に値する。


私フウテンは、当分彼らから目が離せない。


あとふたつばかり、身体が欲しい。



それに、インチキ水道屋のBBQも食べに行かなくっちゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する