ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

リゾートの正面ゲートは、マトバの・・・

(道路の反対側からみた、正面の右半分)




上の画像の左端から左側に、車用&人間様用の2つのゲートをこれから作るのであります。



さて、日本の夏の時期は、セブ島は日本の夏に比べるとさわやかな風が吹き、涼しくて快適です。


夜も快適ぐっすり眠れます(あくまで都市部を除く田舎の話ではありますが)。


エアコンも扇風機も不要です。


エアコンなんぞ使えば、風邪ひきます。




しかしです。


優秀な番犬のように年中眠りの浅いフウテンオヤジこと私は、今朝も4時から、入り口のゲートと門扉のデザインを考えていました。


いくら考えても、いい案が浮かばない。


『ナニっ、いいアンがうかばないって・・・それならマトバのオグラアンだ!』


(知らない方、ごめんなさい。昔のラジオCM・・漢字で書けば”的場の小倉餡”です。)





この半年あまり、私はアイデアを絞りつつアチコチの図面を何百枚も引いた。


キャビネットなんてのは、慣れればすぐできあがる。


しかし、間取りや階段のように、図面を引いてから、それを頭の中で3次元で作り上げて、頭の中で何度も体験し使って、頭の中で不具合を見つけ、修正して図面を書き直すようなややこしいのもある。



インチキ『特級建築士』の私の低級な脳ミソは、もうボロボロ、ダシガラしかでないのかも知れない。



そこで今回は広く世間から、簡単に言えばウチのスタッフから、デザインを公募することにした。


世間では当たり前の 『アイデア拝借という逃げ』だ。





正面にゲート、つまり入り口はふたつ作る。


ひとつは幅4メートルの車用、もうひとつは1,8メートルの人間様用である。


今回のデザイン公募は、小さいほうの”門扉”である。


この人間様用の門は、何となく和風なデザインを凝らしてあり、屋根が付いている。



つまり雨や陽射しを受けないのだ。


したがって私は、木製の門扉と洒落てみたい。


しかし、先に述べたように、良いデザインが思いつかない。




スタッフの休憩所に張り紙を出した。


・・・求む門扉のデザイン。
・・・サイズはこれこれ。
・・・材質は木を使用、門構えと調和するデザイン。
・・・期限は・・・賞金は・・・。



人間誰しもカネには弱いもの。


チョロチョロっと絵を描くだけで賞金が貰えるなら、うちのスタッフは競って書いてくるだろう。


幾らウチのスタッフでも、門扉だけなんだだから、なんかしら思いつくだろう。




ひょっとするとこれで、今度こそフウテンも楽ができるかと期待したが・・・甘かった。



始めは、ワーカー同士であの木が良いとか話し盛り上がっていて、作戦成功かと思った。


が、よく聞いているとあの木は何処そこで手に入るとか、いやあそこのほうが質が良くて安いとか、スジがずれている。



そうじゃなくて私はデザインだけを求めているんだ、と改めて説明する。


そこでハタと気が付いた。


この人達は前々から言っているように、図面が読めない。


オイオイ~、図面の読めない人が図面が書けるだろうか?


うかつだった。


これはヤバいぞ。


そこで簡単なラフ、スケッチでいいからと念を押したが、「これでラクできるぞ」という私の夢は急速にしぼんでいくのがわかった。




提出期限当日、誰も持ってこない。


私の悪い予想が当たってしまった。


やはり自分で考えるしかないようだ。


世の中、甘くないのだ。



そう云えば、『マトバのオグラアン』もフィリピンにはない。

×

非ログインユーザーとして返信する