ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

鬼の霍乱(かくらん)?

ひょろりと高い椰子の木は、大風には揺れることで耐える。




日曜(例によって、10数年前のある日曜日です)は、いつものバンを借りての、セブ市に資材の買出しでした。


2週間前に積みきれなかったタイル600枚のピックアップと、化粧用木材、塩ビパイプなど諸々でした。


折りしもカトリックの、“ALL SAINTS DAY”=万聖節=ハロウイン、の翌日。


帰りは珍しく大渋滞です。




何でそんな事になるかというと、フィリピンのハロウインは、子供達が仮装して『トリック・オア・トリート』というようなモノではありません。


(まして、日本の渋谷スクランブルで、若人がハジけるような日でもありません)



比国でも、スーパーでは仮装道具も売り出すし、都会ではそういうハロウインも無くは無いが、田舎ではそんなスタイルは少ないです。



一般的にフィリピンの万聖節(ハロウィン)は、お墓参りをする時期なのであります。


都会や街に出て働いている人達も、里帰りしてきます。


日本のお盆と同じで、”民族の大移動”が起こります。


したがって、渋滞なども起こるのです。





さてそんな『ゴー・ストップ』のバンの中で、やたら下半身というか両足が痛い。


オンボロ車に、早朝からずっと座っているので、そのせいだろうと諦めた。


それにしても、今日はナゼかヤケに疲れたな~、


全身、けだるいし、


などと思っておりました。



暫らくして、両手のひらが突然かゆくなり、強烈なサム気。


・・・突然の発熱。


全身がガタガタ震えるので、奥様Mには悪いが、(外気温は30度なのに)車のエアコンを切る。


それでも寒いので、奥様のカーディガンを取り上げる。


ナンか、やっちまったのか・・・・


これが『鬼の霍乱(かくらん)』ってやつか・・・・


いやいや、ロクデナシの私を鬼に例えれば、鬼に失礼だ。


ハロウィンだから、なんぞの霊の祟りか・・・・





その後・・・・


薬漬けでほとんど横になっておりました。


節々が痛く、力が入りません。


熱帯特有の熱病が幾つかあるので、それに感染したのかも知れません。


自己免疫力で治すしかありません。




病気が抜けてないのもあるでしょうが、年寄りのようにゆっくりしか歩けません。


現場に行っても、足場に頭をぶつけたり、けつまずいたりで、熱が下がるまでは要注意です。


そういえば、オデコの辺りの白髪が急激に増えた?、ような気も致します。



しかし、現場の隅々をチェックしないと、とんでもない事になってしまうかも・・・・



あたり前だけど、私の代わりはいないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する