ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

日本のお菓子はGOOD!

フィリピンの怪しいおやつ。




フウテンオヤジ妻です。


以前、息子“フィリピン1号”は、なんちゃって私立幼稚園に、“おやつ”を持参するとブログに書きました。


ご存知ない方のために、ちょっとおさらい。


1号は、いちおう“私立”と呼ばれる幼稚園に、ここから暴走バスで30分、月曜日から金曜日まで通っています。


7時起床、8時には家を出るというスケジュールを、4歳になったばかりの彼は、毎日こなしています。


勿論ひとりではなく、付き添い(ベビーシッターなど)と同行です。



クラスは、9時から11時半の2時間半。


でもさすがフィリピン、クラスの半分はおやつの時間となります。


このおやつ、母としてはおやつ選びに慎重になります。


なぜかというと、気を許すと着色料やら保存料やら、やたらとはいっている気がします。


ショッキングピンクの飴、まっかっかなジャムがはさまった、やたらに甘いクッキー、まるで”壁?“みたいなビスケット、舌が真っ青になるガムなどなどです。


どう考えても、こんなお菓子は毎日食べると、体に悪そうです。


もちろん、フィリピンにあるお菓子全部がそうではありません。


なかには、日本のかっぱえびせんをパクったお菓子、“OISHII”や、たべっこ動物のパクリのようなお菓子もあります。


これらは結構いけます。


意味不明な包装。






そして南の国ならではの、どんなに暑くても溶けない・・・考えるとちょっと恐ろしいチョコレートも。。。



田舎のサリサリストアなどでは、炎天の下、賞味期限など無視で売られています。



ちなみに1号のために町で注文したバースデーケーキは、不気味に光るブルーのクリームで飾られた・・・・


こんな↓ケーキでした。


蛍光塗料入り? 怪しく光る。



うっひゃ~。


将来、後遺症が残りそう?




と。。。。。そんな時。。。。


セブ市に日本から遊びにきていた方々が、わざわざウチに来てくださったのです。



しかも、たくさんのお土産(↑)までいただいてしまいました。



その中には。。。。



かわいらしい、お菓子がつまったアンパンマンも。



1号「ママ~、なんでアンパンマンの足、1つしかないのぉ?」


私「。。。。。。。」






さて、その中のひとつ“たべっこどうぶつ”。お菓子の老舗、ギンビスさんから出ている動物の形をしたビスケットに、それぞれ英語名が印刷されているお菓子です。




これはロングセラーのひとつではないでしょうか?


私が小学校の時に遠足で持っていったような気がするのですが。。。。?



と、ここで調べてみると。。


やはり!!


昭和54年(1979年)には、パリ(フランス)で開催された第18回モンドセレクションで「たべっ子どうぶつバター味」が金賞受賞してました。


ちなみに、私が好きだったお菓子のひとつに”アスパラガスビスケット“。


これもギンビスさんの製品でした。



さて、その“たべっこどうぶつ”。ここフィリピンにもありますパクリが。


先日、その偽たべっこどうぶつを1号のおやつにしました。





すると・・・・


幼稚園から帰ってくるなり、アシスタントのJが


「1号は今日、おやつを全部食べなかったんです」


と、笑いをこらえたような顔をして報告してきました。


「おなか痛かったとか?」と私。


(いつも元気で、食い意地のはった1号がお菓子を残すわけない)


J 「あのぉ。。。。お菓子が全部動物の形をしていて。。。。みんな足の部分だけ食べ残して。。。足の部分を食べなかったんです。。。」


私「?」


J 「なんで食べないのかと1号に聞いたら。。。。


動物の足は汚いから食べれないって言うんです。


ロイヤー(うちの番犬)の足も汚いから、この動物も同じだって言うんですよぉ。


プププッ」


と彼女は最後には笑いをこらえきれず、笑った。。。





すると1号が現れ・・・・


「ママ~、足は食べなかったよ、だってばばぴ~だもん。ロイヤー(うちの番犬)の足だってばばぴ~だよ。みんな足が4つある」
*注


(注:ばぱぴ~は、1号の用語で汚いの意味。
フウテンが彼に「これは、ババっちぃだよ」と言ったことから始まった)




1号:「この足、洗ってから食べる」


ぁ、洗う?


私「洗わなくても大丈夫。これはビスケットなんだよ~」


と説明し始める私でした。


結局彼は納得して、残してきた足の部分を全部平らげました。




話はそれますが、今回いただいた中に、驚きと喜びで倒れそうになった物がありました。


これです!



なんて日本はすばらしいのでしょうか!


さすが日本!





こんなふうに、こんなふうにカットされているのですよ!


ありがとうございます。


この海苔、主婦の強い味方!!


のり、といえば。。。。。


先日頂いた焼き海苔を朝食にと思い、食べやすいサイズにカットして小皿におきました。


新しいうちのメイドちゃんの彼女に「これはテーブルにおいてね」と言い、「イエス、マ~ム」の返事を確認してから、他の作業をしていると。。。。


メイドちゃん「これはどこにおきましょうか?」



なんと。。。。。。。。。。。。。。。。。。




彼女の手には、ダラリと今にも崩れそうなくらいに溶けかかった、海苔が下がっておりました。



私「えっ?えっ?え~~~!」



そう、(こんな真っ黒なもの、食べるなんてっ)と思ったに違いない彼女は、ご丁寧にも海苔を洗ってくれたのでありました。


貴重な日本食が。。。。。



追伸:しかし。。。。
テーブルにおいてね、これのあとの「イエス、マ~ム」のあの返事は一体なんだったのか?!

×

非ログインユーザーとして返信する