ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

お座敷の工事、進行中

お座敷の現場。



さて現場のほうです。


なんとなく覇気がなく、動作がノロいのであります。


まぁ『村祭りのあと』なので、労働者心理として仕方ないでしょう。




ふとした瞬間に、『静止画像』のように時間が止まります。


(休憩時間でもないのに、いない人がいる)



コテージ側の階段。




海側の階段。


お座敷レストランの階段、作り始めました。


フロアが細長い形状なので、2か所としました。


段の高さ20センチ、踏み代40センチとゆったりと作ります。




ボチボチと、掘りゴタツ(↓)席も始まりました。



2×6インチ(5×15センチ)のココヤシ材木を床下に渡す。





製材がいい加減なフィリピンでは、まっすぐな材木はめったに無い。


したがって、木を水平や直角に組みたいときは、ノミで凹に削るか、上の画像のように下に木っ端をはさむ。




堀コタツ部分の根太(床板を支える材木)を切る。




この中(=人がいる空間)が、足を入れる掘りゴタツ部分になります。



サイズに関しては、ネット情報で検討、調査を重ね、長さ160センチ、幅70センチ、深さ40センチで設計しました。



2×2の角材で枠を組んだ内側に、合板を貼っていきます。



(アレ~!)


なんか知らんが、非戦闘要員のオバちゃん管理人ルイーラが、中で釘を打ってます。


どうなるんでしょう?いったい?


面白いから見てますと、ルイーラおばちゃんも職人たちと同じようにやってます。


(ナンダ~ッ?)


こやつ何者だ?



何のことはありません。


ルイーラが上手いのではなく、うちの職人たちが、“素人同様”だからでありました。


危うく錯覚しそうでした。


素人芸を職人芸と勘違い・・・・・慣れというものは、怖いものですね。


まぁ、ルイーラにはあとで、晩のおかずでも上げましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する