ビーチボーイ&ビーチガールのクロニクル

南国ビーチで、ゼロからリゾートを建設し、営業し暮らした記録です

タコを食べるよ

タコちゃん。


フウテンおやじ妻です。


市場で発見。


約3kgほどのタコです。


重さをごまかすために売り子のおばちゃん、自分の手をそっと測りにのせ、重量増しをしていた、ということはありません。


セブの田舎の魚市場では、魚以外のもの、えび、イカ、タコはマーケットでは少ないです。


季節にもよります。


ですから本日大収穫!





さっそく夕飯のおかずへと大変身させるべく、タコやんの調理開始。


タコやんを綺麗に洗う。




綺麗になったタコやん、お次は大量の塩でぬめりを取るため、もまれます。


ひたすらモミ、モミ。


ここまで大きなタコだと、洗濯板でごしっごしっ、としちゃってもよさそうですね。(日本の調理人さんは洗濯機を使うのだとか。。。臭いが付くので専用になってしまいますが)


ちなみに、上の手は私の手ではありません、念のため。





すっかりぬめりが落ちたタコやん、お肌がつるつるになりました。


長い足が一層、すらりと長く見えます。


このとき、間違っても”グロテスク”という表現を使うことは避けます。






しかし、そんなタコやんもお決まりの“ゆでダコ”になる瞬間がやってまいりました。


念のため、お鍋2つ体制でいどみます。


さあ、タコやん、覚悟。あなたも五右衛門になって、素敵な赤い色になるのよ。



五右衛門もびっくり。


香り出しにお茶葉を入れる。




このあとはのタコやんはご覧のとおりです。











待つこと30分。





タコやん、さすが。


頭にはねじりはちまきしてませんが、正しいゆでダコに変身。


ちゃんと自分の立場をわきまえています。


さて、ここで冷まします。冷めたらスライスです。




いかがでしょう。




タコやん、大活躍。ごちそうさまでした。




タコをおなか一杯いただいたこの日は、星が綺麗でした。


特に海辺には、ちりばめられた星が空いっぱいに広がり。。。。


オリオン座もしっかりと見えます。


南十字星も、もちろん見えるんです。


あ~ここは南の島。。。。


あたり前にみている椰子の木が、そよそよと風にゆれているやさしい夜でした。


おしまい


(フウテンオヤジの注:気の荒い漁師(←フィリピンの)だと、タコを柔らかくする為に道路に叩きつけます。10分くらい、何百回も。するとタコは骨抜き状態?、ウンと柔らかくなり、漁師の日頃のうっ憤もハレ、タコを肴にサンミゲルジンでイイ気持ちに。)

×

非ログインユーザーとして返信する